カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 出産 >
  4. ベビーグッズ本当に必要なものはなに?赤ちゃんを迎える準備
出産

[28w]ベビーグッズ本当に必要なものはなに?赤ちゃんを迎える準備 [妊娠・出産の体験談]

5392人に読まれました
2016-04-15 16:23
早くから楽しみで楽しみでベビーグッズを色々と見ていたのですが、高いなぁ~と正直思ってしまっていました。
私は8ヶ月に入った頃から徐々にベビーグッズを揃え始めました。ママ向けのアプリを見ていて、買ったけど使わなかった物ランキングなどを見ると、何が本当に必要で揃えるべきなのかいろいろと迷いました。

  • 私の場合、母の友人からベビーカーやチャイルドシート・バウンサーなど大きいものをほぼ譲ってもらえました。

    ベビーベッドも最初は買う予定はありませんでした。”買ったけど結局寝てくれなかった。”というのをよく見かけたからです。ですが、職場の先輩ママさんから「もう捨てようと思ってるのがあるんだけど、もし欲しかったらあげるよ。」と言われたので、とりあえずもらえるものはもらっておこうかな?と思い、ありがたく譲っていただきました。

    下の子ができたときにも危なくないから便利と聞いたので、もし授かることができたらその時にも役立つのかな、と思っています。哺乳瓶やベビーバスなど購入していないアイテムもあります。ベビーバスは何かで代用できるのではないかと思ったのと母も使っていなかったというのを聞いたからです。

    なので、私が揃えたのは新生児用のロンパースや肌着、ガーゼなど本当に小物くらいです。洋服もかわいい物がたくさんあってついつい買いたくなってしまいましたが、すぐにサイズアウトしてしまうみたいなので、必要最低限程度に抑えました。

    もし、産まれてから間に合いそうになかったら追加すればいいかな、と。オムツも布オムツを縫ったので、紙オムツはまだ用意していません。布と紙の併用で育てようと思っているのですが、こちらもサイズアウトするのが早いみたいなので、どれだけの枚数を買えばいいのかわからないのが今の悩みです。

みんなへメッセージやアドバイス

赤ちゃんの物って可愛いし選ぶのも楽しいけれど、あれもこれもと揃えていくとなると本当に高いですよね。レンタルなどのカタログも見たりしていたので、今回いろいろなものを先輩ママさんから譲っていただけて、本当に助かりました。
1

妊娠28w前後の体験談

上へもどる