カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  4. 予定外の妊娠・親の反応
妊娠初期(2~4ヵ月)

[9w]予定外の妊娠・親の反応 [妊娠・出産の体験談]

3671人に読まれました
2016-06-16 11:54
私達は結婚より妊娠が先になってしまったので、両親に伝えるにはとても緊張しました。
特に父に伝えるのは、怖かったです。
  • 妊娠確定の日に母親とランチ

    当時は実家を出て県外で暮らしていましたが、妊娠の確認に産婦人科に行く予定の朝、突然母親から「今日、そっちのほうに行くんだけどお昼一緒に食べない?」と連絡が・・・。
    なんでも私の弟が就活の面接でこちらに来るのでついてきたんだとか。
    なんてタイミング・・・。
    産婦人科は10時の予約で間に合いそうだったので、迷いましたが一緒にランチすることに決めました。
    妊娠は確認してもらったので、やっぱり今日言ったほうがいいよね・・・といつ言うか迷っていましたが、ランチを終えた後、緊張しながら母に打ち明けました。
    びっくりはしていましたが、彼にはすでに会っていたことと、母には私が彼といて幸せそうに見えていたようでとても喜んでくれました。ありがたかったです。
  • 父には怒られるかと思ったけれど・・・

    問題は父です。父には交際している人がいることすら伝えていませんでした。普段は面白いですが、怒る時は怒る、怖い父だったので、ものすごく緊張しました。
    母には先に伝えましたが、父には(遠いので)電話で私が直接伝えるのでだまっててほしいと頼んでいました。しかし母も心配していたようで、根回しをしてくれていました。
    電話で妊娠を伝えると、順番が違うと怒られるかと思ったのですが全くでした。「よかったね」と言ってくれました。そんな父の言葉になんだか泣いてしまいました。
    母も父が怒るかもと思っていたみたいで、びっくりしていました。
    彼があいさつに言ったときも、父は彼に対して攻めるような言葉は一切なく、「娘に悲しい顔はさせないでくれ。よろしく」というようなことだけでした。

みんなへメッセージやアドバイス

私のことなんて親はわかっていないと思っていましたが、思っていたよりもきちんと子供のことをみていてわかってくれていたことがわかりました。親って本当にすごいと思います。
2

妊娠9w前後の体験談

上へもどる