カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. 黄昏泣きや喃語、奇声などなど…生後3ヶ月あるある
成長の目安

[0歳3ヶ月]黄昏泣きや喃語、奇声などなど…生後3ヶ月あるある [育児の体験談]

6296人に読まれました
2016-11-25 14:39
生後3週、3ヶ月、3歳と3がつく月数はなにかと悩ましいと訴えるママさんが多いみたいですね。私の場合、生後3週間といったらちょうど授乳で悩んでいる真っ最中でした。そして3ヶ月は・・・本当にいろいろあった!ということで、私のベイビーの生後3ヶ月のあるあるをまとめてみます。
  • 黄昏泣き

    午後、とくに夕方あたりに起こることの多い黄昏泣き。
    我が子は3ヶ月になった途端にみられるようになりました。

    機嫌よさそうだなあと思っていたら急に悲鳴のように号泣。しばらくはどんなにあやしても泣き止みません。
    はじめてのときは本当にびっくりしたしすごく焦りました。
    なにか痛いことでもあったのかなあとか調子が悪いのかなあとかいろいろ考えましたがとくに理由がわからず・・・
    そして黄昏泣きといった言葉を知ったわけです。

    我が子の場合は毎日ではなく不定期でしたがやはり夕方頃に多かったです。
    4ヶ月に入ってからは今のところ一度も起こっていないので落ち着いたのかな。
  • 両手でこねこね

    ハンドリーガードの一種らしいですね。いつも両手を組んでこねこね。
    やたら湿っぽいお手手ですがとってもかわいらしい仕草でずっとみていたくなるくらいですよね!
  • よだれ大量

    唾液を吐き出しているといっても過言ではないかと思います。
    指しゃぶりをしているからかなあと思いましたが、どうやら消化器官の発達に関係しているみたいですね!

    蟹みたいに唾液で泡吹いてることもあります。
    毎日ガーゼハンカチとスタイが大量に汚されていき、大量に洗濯する毎日です。
  • 喃語でおしゃべり

    新生児期はすべて泣いて主張だったあかちゃんも、3ヶ月ごろになると喃語を発して泣く以外に主張する術をみにつけます。

    我が子の場合、眠たいときは相変わらず泣き喚きますが、お腹がすいてきたときは泣く前に右手を翳して「ら~~う~~らう~~~」っと喃語おしゃべりがはじまります。
    無視すると泣きます(笑)機

    嫌がよいとかはわりと甲高い声で、機嫌が悪い時は低めのトーンで喃語を発してくるのでとても面白いし主張がわかりやすくなりました。
  • 奇声

    声をだす練習の一環に奇声というものがあるみたいですね。

    3ヶ月後半ごろからやたら「キャーーー」とか聞いたことのないくらいの高い声で叫ぶようになりました。
    みていると楽しそうに発しています。家の中ではどんなけでも練習してくれって感じですが、外出中はちょっと周りの目がきになりますね。

みんなへメッセージやアドバイス

現在我が子は4ヶ月に突入しました。
あやすと声をあげて笑うし、おしゃべりも沢山してくれて大変なこともたくさんあるけど日々成長が本当に目まぐるしくて楽しい毎日です。

できるようになったことを見逃さないように、これからも育児をしていきたいなあと思っています。
0

上へもどる