カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. ママたちの我が子自慢~ちょっとまって~
成長の目安

[0歳3ヶ月]ママたちの我が子自慢~ちょっとまって~ [育児の体験談]

1271人に読まれました
2016-01-31 11:16
最近はママ友トラブルという話題がよくメディアで問題視されていますね。私は4ヶ月の男の子の新米ママをしていまして、まだまだ関係ない世界だと思っていました。でも・・・よくよく考えたらすでにはじまっているのかもしれません。それはSNS上で。はじめての妊娠・出産・育児で不安があったため、私はSNSでママ友を何人かつくりました。今回はそのSNS上でのやりとりについてお話したいと思います。

■ママたちの自慢?■
自慢か!?っと捉えられる情報としては「我が子ははやくも〇〇ができます。」といった月数よりはやく出来た説。当人は自慢とは思っていないかもしれませんが、他のママたちはどう捉えているかなんてわかりませんよね。人間比較する生き物です。我が子はまだできないよ~っと焦らせてしまうこともあるかもしれません。なのでSNS上での我が子の情報を出すときは言い方だとかを注意して自慢に聞こえないように工夫することが無難かもしれませんね。上手な方はできたことを話すのではなく、できないこととかできるようになってほしいことを話す方だと思います。あとは、ときにマイナスな一面を見せると自慢話に捉えられなくなるのかなあと思いますよ。
 親は我が子がかわいくて仕方のないものです。ということで・・・「はやく〇〇が出来た」という情報は正直なところ実は客観的に評価できていないこともあると思います。自慢か!?っと捉えがちの情報は不確かなものであり、そして実際によく考えてみると「はやく物事ができたから優秀な子」というわけではない。ということです。例えば「我が子は2ヶ月で首が据わってる」に対して、一件「すご~い」と思うかもしれませんが、本当に首が据わったと思いますか?首が据わるのは4~5ヶ月ですよ。あまり早くの首すわりは「脳性麻痺」の可能性を引き出すだけですし、軽率な判断だとしたらとても大変なことです。首はとても大事な神経が通る大切な部位。首すわりは健診時に専門家が判断してくれますので軽率にはやくに判断しないほうがいいと思いますよ。
 といったように、「はやくできた」は決して自慢にはならないのです。ですが、自慢に聞こえがちな情報なことにはかわりないので私も気をつけたいと思っています。

みんなへメッセージやアドバイス

あかちゃんの成長は個性です。みんな一人一人成長のスピードは違いますね。なかなか寝返りしない・・・なかなかハイハイしない・・・など悩ましいこともあるかもしれません。でも、みんな遅かれ早かれきちんと成長していきますし、早く出来た!としても大人になれば当たり前のようにみんなできてきますよねきっと。早く出来た=優秀ではないことは確かです。なのでなかなかできなくても悩まないでくださいね。
1

上へもどる