カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. 1歳4ヶ月の一日の過ごし方
成長の目安

[1歳4ヶ月]1歳4ヶ月の一日の過ごし方 [育児の体験談]

781人に読まれました
2016-01-31 11:22
娘が1歳4ヶ月になりました。
ずいぶん歩けるようになり、意味のある単語を話せるようになりました。
卒乳してからというもの、ものすごく食べるのが好きになり、体力もついてきたのかお昼寝は一回の日がほとんどです。
一日の流れはこんな感じです。

7時 起床
朝食後は、洗濯、掃除、買い物と家事の時間です。
娘がぐずったときはテレビに子守をお願いしてしまってます。
家事を早く終わらせて児童館や公園に行くこともあります。

11時頃 眠くてぐずることがあります。
なんとかごまかして昼食にしてしまえば、食べたあとは元気に遊び始めます。
児童館にお弁当を持っていって遊ぶこともあります。
外出してしまえばテンションがあがるのか寝てしまうことはありません。
この時間に寝てしまうと昼食の時間がずれるし、夕方もう一度眠くなり夜に寝れなくなるので、工夫が必要です。

12時頃 昼食
食後、機嫌よくひとり遊びを始めたら、その間に夕食を作っておきます。
しばらくしたら眠くなってぐずりだすので、座って
抱き寄せて寝かせます。
もしくは抱っこ紐を使います。

15時半 洗濯物のとりこみ
ここから家事スタートです。
洗濯物をたたみ、夕食がまだであれば作り、17時にはを子供達と一緒に入浴します。

18時過ぎ 夕食
夕食後はだいたい機嫌よく子どもたちだけで遊んでくれます。
夕食の片付けと歯磨き、おもちゃのおかたづけをして、20時消灯を目標に頑張ります。

21時 就寝
どんなに遅くても、20時に消灯すれば21時頃には寝てくれます。

お昼寝の時間をうまくコントロールできれば、夜は自分のリラックスタイムになります。

みんなへメッセージやアドバイス

体力のついてきた子供達との毎日は大変なので、夜ゆっくりできるといいですね。
0

上へもどる