カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 2人目・3人目 >
  4. 休んじゃいられない…第二子妊娠中の生活
2人目・3人目

[35w]休んじゃいられない…第二子妊娠中の生活 [妊娠・出産の体験談]

837人に読まれました
2016-02-01 20:59
第一子の息子が2歳になってすぐに第二子の妊娠が発覚しました!
家族計画的には3歳差を考えていたのですが、少し早まってしまいました笑

魔の2歳と言われるこの時期に妊婦になって大丈夫なのかと不安になりましたがなんとか35週まで
無事に過ごしてきました。
ですが、壁が立ちはだかることもあったのでその体験談、解決策を書きたいと思います。
  • 魔の2歳と妊娠中のイライラ

    うちの息子は文字通りの魔の2歳。
    自我が強くなってきたのでイヤイヤはもちろん、歩きたがり走りたがり、ベビーカー嫌いなので外出は一苦労、好き嫌いが多くなってきて一生懸命作ったご飯も全く食べてくれない等々、いろんなことに悩まされていました。

    それに輪をかけて妊娠中のホルモンバランスの乱れからくるイライラのせいで、私は情緒不安定で毎日息子に対して怒鳴ったり、怒り過ぎている自分に対しての嫌悪感で泣いたりしていました。
    今となってはどうしてあんなに怒っていたのだろうと不思議なくらい苛立っていました。

  • 今しかない子育てを楽しく

    あるとき、「上の子と二人きりの時間はもう最後なんだ」と考えた時から少しずつ冷静に対応できるようになったと思います。
    子育てをもっと気楽に、楽しいものにしようということを常に念頭に置いて生活するようにしたら気が幾分か軽くなり頭ごなしに怒ったりすることは少なくなっていきました。
  • 長いようで短い10か月

    子育てをしながらの妊婦生活・・・想像より大変で全てが理想通りとはいきませんでしたが、なんとか上の子と乗り越えてきました。
    いつかこの10か月の思い出を笑って話せるように、毎日過ごしていけたら素敵ですよね。
    他のママさんたちにも是非第二子の妊婦生活を「今だけの素敵な時間」と思って心の余裕をもって楽しんでほしいと思います。
1

妊娠35w前後の体験談

上へもどる