カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後11ヶ月 >
  4. パパになるには時間がかかる、、、
生後11ヶ月

[0歳11ヶ月]パパになるには時間がかかる、、、 [育児の体験談]

427人に読まれました
2016-01-31 21:43
2人で生活していた時は、何もやってくれなくても期待通りにしてくれなくてもしょうがないと諦めて過ごしていたのであまりストレスに感じたりすることはありませんでした。
しかし、出産して自分のことでなく子供のことになると無責任な行動や発言にいちいちイライラすることが多くなりました。
子供にタオルケットなどをかけてないでお昼寝させていたり、片手で抱っこしながらお湯を使おうとしたり、、、
ちょっと泣いただけで『お腹空いてるんじゃない?』って言うし、
しまいにな『寝てる間にちょっと出かけてくればいいじゃん』と言い出し、、、この人は子供の命を預かるということを軽く考えいるんだなと思い、怒るのを通り越して悲しくなりました。。。
ことある事に本人が納得するように諭すように話しました。
パパになって1年が経とうとしても、まだまだ自覚が足りません。
家族の時間より自分の睡眠時間を優先することも多々あります。
2人だけの時は考え方や価値観が違っても歩み寄ることは出来ましたが、大事な子供の事は同じように可愛がり、同じように心配し、同じような考えていて欲しいと思ってしまいます。
ママはお腹に赤ちゃんがいるとわかった時から色々勉強してママになっていきますが、パパは実感がわくのが遅いのでやっぱりパパになるのに時間がかかります。
気持ちを切り替えるために、うちは母子家庭だと思って過ごすようにしています(笑)
そうすれば期待はしないし、イライラもしません。
良い距離感を保っていたのが良かったのか、最近では自分からお料理を作ってくれたり、週末だけ僕が子供と一緒に寝るよと言ってくれるようになりました。

みんなへメッセージやアドバイス

ママのようにすぐにパパになれる人は本当に極わずかだと思います。
産後はイライラしやすかったり大変ですが長い目でみてあげてください。
1

生後11ヶ月の人気体験談ランキング

上へもどる