カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. 我が子の癖(生後4ヶ月になって)
成長の目安

[0歳4ヶ月]我が子の癖(生後4ヶ月になって) [育児の体験談]

4038人に読まれました
2016-12-06 15:41
生後3ヶ月後半ごろからやら頭を左右に振って布団に頭をこすりつけるなあと思っていたら・・・とうとう後頭部が一部はげてしまいました。

成長にともなってあかちゃんって本当にいろんな仕草をみせてくれますね。なぜハゲるまで頭をこするのか・・・とても不思議です。

今回は4ヶ月に入った我が子の癖についてお話したいと思います。
  • 夜中に寝ぼけながら頭をブンブン

    夜中にお腹を減らして起きることが2度ほどありますが、今まで以上に頭を左右へブンブンふってこすりつけるようになりました。

    おかげで後頭部はさらにハゲてしまって寒そうです。起きているのかな・・・と思いきや、目は閉じていて寝ているのか起きているのかよくわかりません。

    気にせずほっておくとそのまま静まることもありますが、さらに頭をふって隣の私(ママ)がいる方へ近寄って(体を傾けて)きます。
    戻しても戻しても近寄ってくるという・・・。
  • イライラすると激しくなる指しゃぶり

    喃語でおしゃべりしているときは機嫌がいい時と何かを要求しているとき。

    声のトーンでだいたい判別がつくのですが、要求の時に気づかないふりをすると・・・イライラしたように指を全力でしゃぶって喉をつまらせて「おえっ」むせてしまうことがあります。

    短気・・・・なのかもしれません。
  • 要求は右手をかざす

    なぜか、おっぱいが欲しい時は決まって右手を翳して「らうーらうー」と喃語を発するのです。

    ちなみに抱っこしてほしい時も手をかざしますが、そのときはママやパパが近づくと嬉しそうに両手をぴーんと広げて「キャキャキャ」っと甲高い声(奇声ともいう)を発します。
  • 授乳中に眠くなると・・・暴れる!?

    暴れるというとちょっと言いすぎかもしれませんが、やたら手足を動かしてもがきます。
    全力で蹴られるし叩かれるしなので・・少々イラっとしてしまうこともありますが、もうすぐ寝るというサインなので我慢我慢。

みんなへメッセージやアドバイス

最近、いろんな表情がみられ、どんなときに見られる癖なのかということもわかるようになってきました。

あかちゃんの癖をみつけて対処できるようになったら・・育児は少しは楽になると思います。

3ヶ月以降からはメキメキいろんな変化がみられるのでも逃さないようにしなくてはですね!
0

上へもどる