カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 歯の悩み >
  4. むずむずする時期に大活躍の歯がため!
歯の悩み

[0歳4ヶ月]むずむずする時期に大活躍の歯がため! [育児の体験談]

3613人に読まれました
2016-12-06 15:37
息子用にと思い4ケ月の頃に「3ケ月から用 リッチェル乳歯ブラシ」を購入しました。
歯固めと歯ブラシが1つになった商品です。リッチェルの商品が好きなので、迷わず購入しました。

うちの息子の場合は早いうちから歯ブラシに慣れるためと、いずれは歯固めにと思い、とりあえず玩具として歯ブラシに慣れるようにと購入しました。早い時期から歯ブラシに慣れるために持たせてあげるのはとても良いそうです。与えるとキュッキュと音を鳴らしてカジカジしていました。

メリットはいっぱいありました。洗浄についてですが、色々な消毒方法がOKなので良かったです。4、5ケ月の頃は毎日液状消毒で消毒して使っていましたが、離乳食に慣れてきた頃から消毒はせず洗うのみです。4ケ月〜8ケ月頃まで毎日のように使用していました。

その他のメリットとして、のどをつくのを防止するリング形状なので口の中まで入らず安心して子どもに持たせられます。柔らかいブラシで痛くないですし、リング部分はでこぼこしているので歯茎に心地よい刺激を与えてくれます。

6ケ月の頃には歯が生えてくる頃にムズムズするようで、必死にかんでいまいした。(笑)歯固めとして大活躍してくれました。乳歯が生えてきてからは自分用歯みがきとして持たせています。

かめさんのデザインがとても可愛く、大きさも丁度良いそうでとってもお気に入りです。

みんなへメッセージやアドバイス

買って良かったなと思いますが、デメリットもありました。
ブラシ部分に洋服の繊維などが付いてとれにくいところです。ブラシ部分は特にこまめに洗っています。

また、息子は青が好きなので青色もあったらよかったなと思いました。

色々な歯固めや歯ブラシが出ているので他にもチェックしてみてください。
1

上へもどる