カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. お風呂・スキンケア >
  4. 子供の保湿について
お風呂・スキンケア

[3歳]子供の保湿について [育児の体験談]

238人に読まれました
2016-02-01 01:49
冬になると乾燥するのは私たち大人だけではありませんよね。息子も気付けば顔や身体がカサカサになってしまいました。常に加湿器ついてるけど追い付いてない気がします。やはりコラーゲンたっぷり持っている子供とはいえケアしないと乾燥するんですよね。
  • 保湿剤を変える

    画像のクマさんのクリームが相性が良くてしばらく使っていたのですが、ついになくなり、今度はベビーオイルを使用してみました。それに加えて保湿効果がある入浴剤も同時進行に。
  • 蕁麻疹が出来た!

    一度に保湿対策をやりすぎたのかもしれません。今週に入って買ったばかりの入浴剤とベビーオイルをすぐに試してみたのですがなんと、蕁麻疹が出来てしまいました。顔を除く、ほぼ全身です( ̄◇ ̄;)
    すごく痒がり、かわいそうなことをしてしまいました。市販のかゆみどめの効果は見られず。
    皮膚科へ連れて行きました。そして、かゆみ止めと保湿剤を大量にもらってきました!皮膚科の先生は息子を見るなり「わー!だいぶ乾燥してるね!保湿しないと!」と言う位に乾燥していたようです。巷で話題のヒルドイドのジェネリック薬品の塗り薬を渡されました。
  • お風呂上がりに塗りたくる

    身体を拭いたら即ベッタリする位に塗っています。おかげで痒い症状は治まってきたようです。ベビーオイルって低刺激だと思っていたのですが、合わない場合もあるんですね!私が大丈夫だからといって息子も大丈夫と思うのはやめようと思いました(^_^;)

みんなへメッセージやアドバイス

市販のものって赤ちゃん向けとでも表記が無い限り敏感肌や乾燥がはげしいの子供の肌に一気に塗るのは止めた方がいいです。パッチテスト的なことをするか、乾燥したら皮膚科へ行って保湿剤を処方してもらうのが安心できますよ~!
1

妊娠3歳前後の体験談

上へもどる