カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後2ヶ月 >
  4. 夏生まれ0歳児の洋服のサイズ変移
生後2ヶ月

[0歳2ヶ月]夏生まれ0歳児の洋服のサイズ変移 [育児の体験談]

865人に読まれました
2016-01-31 23:34
0歳児の成長はとてつもなく早いです。
本当にすぐ着れなくなってしまって、着せたい洋服を見つけた時、「このサイズはいつまで着れるんだろう…」「これ今は大き過ぎて着れないけど来年用に出来るかな?」と悩むこともしばしば…。
結果、成長具合もそれぞれだし、来年は予想より大きかったり、逆だってあるかもしれません。
我が家では可愛くてもサイズが合わなければ諦めて、収納場所も無限にあるわけではないので、そのシーズンの物だけを購入することにしました。
サイズについての変遷は下記の通りです。

6月後半夏生まれの普通サイズの子供の場合

新生児期…10月初旬ごろまで
サイズ60の前開き長下着、前開きロンパース(ロンパースがラクでした。)
夏なので下着1枚で過ごさせる&ねんねのみなので。
お出かけ用の服はサイズ60の2ウェイオール1着のみ用意
(退院時はぶっかぶか、10月ごろにはパッツパツでした。)

10月〜2月頃まで(生後4ヶ月〜8ヶ月) サイズ70〜80
首が座っておすわり時期。ロンパース下着+ロンパース
外出時には+足付きのフリース素材のロンパースを着用。足付きはジャストサイズでないと中で足が泳いでしまいます。

3月〜6月(生後9ヶ月〜1歳) サイズ80
上下セパレートに。
我が家の場合離乳食もよく食べ、このころぐーんと大きくなりました。

1歳をすぎて、夏にはサイズ80も物によっては丈が短くなっていたりしました。
秋物を買う時はサイズ90を購入。なお、4ヶ月〜8ヶ月に着ていた80サイズのロンパースは2年目トライ!も嫌がって着てくれませんでした…。残念です。
(つなぎタイプが嫌だったみたいです)
0

上へもどる