カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. 「パパ」「ママ」は解っているようだけど言葉で言わない
成長の目安

[1歳0ヶ月]「パパ」「ママ」は解っているようだけど言葉で言わない [育児の体験談]

405人に読まれました
2016-11-02 09:06
我が家の子供が最初に言った言葉は「バイバイ!」で1歳になったころのことでした。
あう人あう人全てに「バイバイ!」と言って手を振るのがお決まりで、電車で移動した時のこと、駅で人が降りるたびそれをやったこともありました。
少しづつ喋る言葉も増え、1歳6ヶ月を迎えた今よく出る言葉は「おーいちい」(美味しい)なのですが、こちらは両手でほっぺたを抑えるアクションもたまに出ます。
親バカですがかわいいです。

でも頑なに出ない言葉があります。
それが我が家の場合「パパ」「ママ」なのです。
親としてはこのパパ、ママをどの言葉より言ってほしくて仕方ないのですが、なかなか言ってくれません…。
同じくらいの月齢の子が「パパ、ママ」と言えてる姿を見ると「うちはいつ言ってくれるのかな?」と羨ましかったりします。

「これ、パパにどうぞしてきてね。」とものを渡すとちゃんとパパのところまで持って行きますし、解ってないわけではなさそうなのですが…

子供の名前を呼ぶと手を上げて「はーい」とお返事もしますが、その後続けざまに旦那さんが「パパは?」と聞くと
同じく手を上げて「はーい」とお返事します。
「◯◯ちゃんはパパじゃないよ。パパはここだよ。」と

その都度教えているつもりなのですが、なかなか難しいです。
もしくはすでにおちょくられている?!とか考えるとちょっと恐ろしくもあり、笑えたりもします。
私たちが焦らなくてもそのうち言ってくれるよ、と気楽に構えていきたいものです。
0

上へもどる