カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ベビー用品 >
  4. ハンドメイドの子供服
ベビー用品

[0歳0ヶ月]ハンドメイドの子供服 [育児の体験談]

294人に読まれました
2016-01-31 23:43
昔は作った方が安かった時代もあったかもしれないが、はっきり言ってファストファッションブランドも全盛の今、ベビー服も例に漏れず安くてかわいいものがたくさんあります。
なので費用の観点からいうとハンドメイドは手間も制作費も買う以上にかかることがあります。
(高級ブランドはもちろん除外です)

ですがそれ以上に世界で1着であること、自分好みに仕立てることが出来ること
そして何よりそれらを自分の子供に着せることができるのがハンドメイドの醍醐味
ではないでしょうか。

私は決してそれらが上手く作れるわけではないのですが、幸い嫌いではないので
生まれてくる子供を思いながらちまちま縫うのも悪くないなあ、と思い少しではありましたが作ってみました。
むしろ生まれてからは時間がなかなか取れないので、作るなら生まれる前がいいです!

親として何かしてあげたい気持ちが沸々と沸いて来て、
初めて自分の親もこんな気持ちだったのかな、なんて理解できたりもしました。

多分大きくなったらハンドメイドの洋服なんてヤダよ!と着てくれなくなる日もくるでしょう。
そんな日も想像しながら、着てくれるうちは全部は無理ですがちょこちょこ作っていきたいなあと思っています。

ただ、男の子の服は自分には難しい(笑)
自分も女だからそう思うのか…女の子の服はハンドメイド感がでても違和感がないんだけど、男の子の服はかっこ良く仕上げてあげたい…。
作りながら技術も身につけなければとも思っています…。
1

0歳0ヶ月前後の体験談

上へもどる