カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 遊び・あやし >
  4. 赤ちゃんと犬のいる生活
遊び・あやし

[0歳0ヶ月]赤ちゃんと犬のいる生活 [育児の体験談]

1152人に読まれました
2016-01-31 23:45
我が家には赤ちゃんが生まれる前から飼っている小型犬がいます。
客人にはなつかない難しい子だったので、まず心配なのは
「赤ちゃんとの生活が始まった時、仲良く出来るだろうか…」
ということでした。

私の心配とは別に周りの心配は違いました。
仲良く出来るか、ではなく犬飼えないよね?という意見が大半で驚きました。
「犬、どうするの?」
と平気で言う人もいました。
衛生面とかアレルギーとか、家族として一緒に暮らしているとはいえ
それが周りから心配されます。
解るのですが、暗に手放せと言っているのは腹が立ちました.
実際アレルギーが子供に出てしまったら…しばらく実家で預かってもらうとか考えたかもしれませんが、とにかく夫婦2人に犬、そこに赤ちゃんを迎えたかったのです。
もちろん犬を手放すということなんて全く考えていませんでした.

出産して退院し、自宅に戻ってくると犬はまず私が帰って来たことに喜び、赤ちゃんが一緒に来た事に気づいていませんでした。
15分ほどして設置したばかりのベビーベッドに「見慣れない小さな人」がいる事に気づき今迄見た事のないような狼狽ぶり…。鳴き声も聞いた事がない声です。
一生懸命触ろうとしていましたが、今はまだダメだと判断し、接触はしばらくさせませんでした。

そんな最初の出会いでしたが、子供も徐々に動き始め、1歳半の今ではじゃれ合ったり一緒にお昼寝したり…時には子供がしつこ過ぎて逃げ腰ですがなんとか仲良くしています。
子供も犬の世話を真似してしたがってトイレシートを外してみたり、餌をあげてみたりしているので、教育的にも良かったのかなと思っています。



2

0歳0ヶ月前後の体験談

上へもどる