カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. 人生初めての恥骨痛!
トラブル

[31w]人生初めての恥骨痛! [妊娠・出産の体験談]

2951人に読まれました
2016-02-01 00:45
1人目妊娠中も2人目妊娠中も無かったのに、3人目の現在で初めて体験している事。

“恥骨痛!!”

違和感に気付いたのは7ヶ月後半辺りです。
普段と変わらずに生活していた中で恥骨辺りに違和感。
最初は違和感だったのです!何か挟まってる?!位の違和感が次第に軽い鈍痛を伴ってくるのです!!
その違和感もすぐに痛みだけになるのです。
私の場合、激痛ではなく鈍痛のみなのですが、中には激痛が襲ってくる方もいらっしゃるようです。
妊娠中の恥骨痛は1人目の妊娠中から話だけは聞いていたので、取りあえず私はネットで痛みの軽減方法などを調べましたが、やはり人それぞれ!一時的だった方もいれば出産まで続いた方もいました。
そして、具体的な治療法が無い!マタニティサポーター(いわゆる、腹帯だと思います。)などをして重くなったお腹を支えて、出来るだけ下半身に掛かる負担を減らすのが良いと・・・。
私、腹帯してないし!!
実は2人目出産後に腹帯を紛失してしまい、もはや保管しているのか捨てたかも分らない状態で・・・まぁ、毎日外に出なきゃいけない環境では無く、むしろ家にいる事が多いから無くても良いかなぁ~なんて思っていたのです。それに、貧乏性の私は2ヶ月しか使わないのに新しく買うのはもったいないな~と思ってしまっていました。
3人目ともなると妊娠中から適当さ満開です。。。
丁度その頃に母から『ちゃんと腹帯してるの?!』とご指摘があり、紛失をした話をしたところ『買ってあげるからちゃんとしなさい!』とお叱りを受けました。ごもっともなんですがね。

後日、腹帯を買ってもらいました。
やはり、お腹を支えられるとラクにはなるのですが、恥骨痛はあまり軽減された気がしないのです!
私には効果が無かったようです。この恥骨痛とは出産まで付き合う事になりそうです。
今はまだ鈍痛程度の痛みで済んでいますが、今よりお腹が大きくなってきたときの事を考えると怖いです。。。
2

妊娠31w前後の体験談

上へもどる