カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ホームケア >
  4. 乾燥肌!?冬は特に要注意!
ホームケア

[1歳1ヶ月]乾燥肌!?冬は特に要注意! [育児の体験談]

757人に読まれました
2016-08-23 15:39
我が家の息子は、よく皮膚科にお世話になるのですが・・・
乾燥肌のようです・・・

寒くなってからの季節、お風呂に入ると背中がブツブツ赤くなったり、太もものところを自分で掻くようになりました。
痒くて掻くのが頻回になり、傷ができてしまうほど・・・

ひざの裏など、下半身全体に湿疹ができてしまっていました。

皮膚科でもらった保湿クリームを塗って、しばらく様子見をしましたが、一行によくならず・・・皮膚科を受診しました。
  • 皮膚科の先生のお話

    だいぶ湿疹ができて、傷もあるし、相当痒いんだね・・・
    保湿クリームを塗ってたようですが、それはこの湿疹が治ってからにしましょう。
    まずは、薬を塗ってください。

    そして、
    1.湯船に入らない。
    この時期、寒くて温まりたいだろうけど、お湯に触れると赤ちゃんの肌は、どんどん乾燥していくのでまずは治るまでの間、湯船に浸かるのは控えてください。

    2.体を洗うのに、石鹸・ボディーソープは使用しない。
    これも肌を傷つけるもとになります。治るまでは使用しないこと。
    もともと人間は水洗いで十分なんですよ。


    ほほう・・・水洗いのみ!?
    というのはさすがに抵抗があったので、大事なところだけ、石鹸をつけて洗ってあげています。(笑)
    でもその他は水洗い、手でこするだけにしています。
    確かに対して汗はかかないし、体臭もするわけじゃないし・・・
    と思いますが、ちょっとだけ抵抗がありました(笑)
  • 湿疹のその後

    相変わらず、よく乾燥する肌。
    でも先生に言われたこと、薬を塗り続け、掻かないようになってきました。
    なので、そろそろ保湿クリームに変更予定です。

    なぜか小さい頃から、市販の保湿クリームではいつも肌が赤くなったり、湿疹が出てしまっていた息子だったので、なかなか肌の保湿をしてあげることが出来ずにいました。
    敏感な肌なのかな??
    なので、この寒い時期、息子には皮膚科の薬は欠かせません!!
1

上へもどる