カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. 我が家の兄妹喧嘩!①
ママの悩み

[6歳]我が家の兄妹喧嘩!① [育児の体験談]

236人に読まれました
2016-02-01 02:39
息子、あと1ヶ月程で7歳。
娘、間もなく2歳7ヶ月。

普段は戦いごっこなどをして遊ぶ仲良し兄妹なのですが、時として喧嘩をします。
男の子は精神年齢が低いというのはここにも表れます。
最近言われたのは『男の子は下であればどれだけでも精神年齢を下げられる生き物よ!』と!
まさにその通りだなぁと思わせてくれる息子。笑。
私は娘を出産した時に5学年も離れているし、何より性別が違うし喧嘩はしないだろう!と勝手に思い込んでいました。

娘が産まれて1年ほどは、娘が息子の遊んでる邪魔をして息子が一方的にプリプリ怒る姿を私がなだめるという繰り返しでした。(この頃は娘も悪意があって邪魔をするわけでは無いので、息子をなだめるだけで済んでいました。)この時期は息子にも娘はまだ小さいから仕方ないねぇ~!なんて話をして、娘も分って邪魔をしているわけでは無い事を教えていました。
娘が1歳半頃になると娘自身の体もしっかりしてきたのもあり、息子も何となく一緒に遊んでくれるようになりました。息子がやりたい遊びに娘が付き合わされる感じですが、きっとこの頃が一番平和だった気がします。多少、息子の怒る姿は見ましたがまだ、なだめれば済む程度でしたし、やはり娘もまだ分ってない事がたくさんある状態。息子が娘に邪魔をされても小さい子には手を挙げてはいけない事が分っているから怒りを一生懸命、自分の中で処理をしようとしている姿。私はその怒りを聞いて慰める位しか出来ませんでした。
その後の喧嘩がヒートアップするするとは・・・私は予想もしてませんでした。
1

妊娠6歳前後の体験談

上へもどる