カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. 我が家の兄妹喧嘩!②
ママの悩み

[6歳]我が家の兄妹喧嘩!② [育児の体験談]

212人に読まれました
2016-02-01 08:06
息子、あと1ヶ月程で7歳。
娘、間もなく2歳7ヶ月。
年齢が離れていても喧嘩はするんですね・・・

前回の話までは揉めても2人ともまだまだ可愛い姿でした。
でもでも!!娘が2歳になる前位からです!娘の言葉が発達しすぎちゃった頃から喧嘩が増えました!!
しかも、娘が口達者過ぎて兄の立場がぐらぐら揺れてます・・・
息子は息子で娘との体格差は見て明らかなので、手を出しちゃいけないという事は自分の中で分ってる状態。口で言い負かそうとしても娘はまだまだ2歳!通じない言葉が多い!!

“息子、もどかしい!
娘、自分なりに息子に挑発するようなことを言ってます!

息子、何か言い返して言葉に怒りを乗せてます!
娘、勢いの良い息子の言葉にビックリして泣きます!!”

この程度なら私は放っておきます。いや、『2人ともうるさいよ~』位は言ってるかもしれません。
しかし、この程度の喧嘩はあっという間に過ぎていきます。
娘も進化します。息子は精神年齢を娘に合わせて退化します!笑。

“息子、もどかしい!
娘、自分なりに息子に挑発するようなことを言ってます!

息子、怒りを言葉に乗せて言い返します。
娘、息子を叩きます。いや、殴ります。
息子、泣きだします。。。”

・・・偉い!娘に叩かれてもやり返しませんでした!!この場合、怒られるのは娘です。
息子には『頑張ったね。娘に叩かれても、娘を叩かなかったのは偉いよ!またお兄さんになったね。』と慰めて、褒めます。
でも、息子が泣く喧嘩もすぐに終わります。。。

さてさて、この兄妹はどれだけ喧嘩を繰り返すのでしょう・・・
1

妊娠6歳前後の体験談

上へもどる