カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 3歳以上 >
  4. イヤイヤがこじれてるけれども
3歳以上

[3歳]イヤイヤがこじれてるけれども [育児の体験談]

382人に読まれました
2016-02-02 00:22
イヤイヤ期が過ぎたかと思いきや、まだまだ油断ならない三歳児。喋れる単語が増えてきてますますワガママがパワーアップしてきました。ギャーギャーと、ザウルスみたいです。まあそれでも床を転がりまくって大暴れするまでには至らなくなりましたが。でもなんだか色んな知恵がついてきて翻弄される毎日です。
  • 癇癪を起こす小さいザウルス

    息子はまだ中身が二歳後半の発達遅滞グレーゾーンに属しているのですが、記憶力と暗記力は抜群で、結構細かく覚えています。特においしかったものや楽しかった場所、好きなものへの執着心はとてつもないです。
    その場では上手くごまかせたことも、後になってあれやこれや文句というか、言いだして止まらなくなることがあります。
    駄々をこねるだけならまだしも癇癪になると本当にキツイ!なぜかというとたまに奇声を発したりパニックになってお店のモノを投げようとしたりドアや壁にタックルしたりとやりたい放題だからです…止めるにも力が強くてヘトヘトになってしまいます。
    それなら一緒にお店なんか行かなければいいじゃないといわれると元も子もないですが。
    でも、そういう場所に慣れて、お店のモノは丁寧に使うということをそろそろ分からせたいのです。これって私のワガママなのでしょうか?
  • 発達遅滞のこどもへの対処法

    癇癪を起した際は無視するに限るらしいです。要は自分に関心を向けたいから騒いでいるのだと。
    でも実際、我が家の場合はスルーしようものならまたブチ切れて叩きに来たりします。
    家の中ですらそれが困難なので、外ではさらに難しいです。
    最近わたしが怒ると「小さい声で言って!」と言われます。イコール「どならないで!」なのだと思います。囁く声で注意も大変難しいものですが(^_^;)数回経験し、それで納得して治まるというパターンになってきました。こちらが主導権握り切れてないのがもどかしいですが、長時間騒がれるよりマシですよね(^_^;)家なら話は別ですが。

みんなへメッセージやアドバイス

育児本って本当に参考程度に見るのがいいと思います。講演会も鵜呑みにせず、参考に。実際はその型にはまらない子だらけなのでは?とも思えたり。日々頭を抱えていますが子供の気持ちに寄り添いつつ、叱る時は叱る!そのメリハリを心がけて育てていきたいものです。
2

妊娠3歳前後の体験談

上へもどる