カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後6ヶ月 >
  4. 赤ちゃんの夜泣きも気になりません!!
生後6ヶ月

[0歳5ヶ月]赤ちゃんの夜泣きも気になりません!! [育児の体験談]

439人に読まれました
2016-02-01 09:02
赤ちゃんの夜泣きに気にしなくても良い事が一つあり、
そのおかげで家族がピリピリすることなく毎日を過ごせました。

主人の爆睡力です。

一度寝たら朝まで起きません。
起きたとしても全て寝ぼけているようで、
次の日の朝聞いても「覚えてないよ」の一言で終わります。
なので、夜中どのタイミングで赤ちゃんが泣こうとも、
主人の睡眠不足になることはありませんでした。

  • 爆睡しすぎも困りもの・・・・。

    一度、夜中にベビーベッドに寝ている赤ちゃんがぐずり、
    少し様子がおかしかったので抱き上げようとした瞬間、赤ちゃんの口からミルクが吹き上がりました。
    飲んだ後のゲップがしっかりと出ていなかったようで出てしまったようでした。
    その様子に驚いた私は、ビックリして横で寝ていた主人を起こそうと揺さぶりました。

    しかし、その日も爆睡中だったため、いつもより大きく揺すり名前を呼んで起しました。
    返事をしたので顔を覗き込むも目は開いておらず、「むにゃむにゃ」と寝言をいってるだけ。

    「もー!!」と声を上げて憤慨した私は、
    赤ちゃんが着ていた服とシーツを洗面所に付け置きしにいき、ベッド周りをキレイにしました。
    赤ちゃんは全部ミルクを吐いたことでスッキリしたのか、機嫌よくしてました。
    その夜は慌てまわる私と、そんな私を泣くことなくじっと見つめる赤ちゃん
    との変な思い出の一つとなりました。
    ベッドの上は寝かせれなかったので、私の横で赤ちゃんは寝てもらいました。


    次の日、主人に夜中にあった経緯を話したところ「返事はしたような気がするけど・・・」
    ほかの事はやっぱり覚えてませんでした。

    この日みたいにならないよう、次からはほっぺた引っ張ってもいいから起してと
    主人からお願いされました。



みんなへメッセージやアドバイス

夜泣きは赤ちゃんのお仕事ですが、回数も多かったり、寝たと思ったら
2時間で起きてしまうとかもありますから、夫婦間でよく話し合って理解してもらい、
ベッドを別にするなど対策を立てておくいくつか考えておくといいと思います。
0

生後6ヶ月の人気体験談ランキング

上へもどる