カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. 我が家の兄妹喧嘩!③
ママの悩み

[6歳]我が家の兄妹喧嘩!③ [育児の体験談]

355人に読まれました
2016-02-01 10:19
息子、あと1ヶ月程で7歳。
娘、2歳7ヶ月。

普段は一緒に遊ぶ仲良し兄妹でも一度喧嘩が始まると・・・面倒です。

言葉ではまだまだ負けると分かった娘は喧嘩になると息子に暴力で立ち向かいます。
息子は自分より小さい子を相手に手を挙げる事は出来ないし、言葉で言っても通じない・・・息子自身、かなりもどかしい心境になり、怒りも自己処理できなくて悔しくて泣く。というパターンが少しの間続きました。娘は暴力で立ち向かうと言っても、所詮2歳児なので息子も痛くはないようですが、娘もその間に力を付けてきます。
息子も対策を考えます。

その結果・・・

“息子、娘・・・最初は二人とも言葉で言い争いをして喧嘩をしてます。
娘、しばらくして暴力で立ち向かいます。

ここからです!!
息子、かなり手加減をしていますが軽く娘に手を挙げます。”

きっと今まで我慢に我慢を重ね、考えた上でこの結果になったのでしょう。
まぁ、もちろん娘は泣きま!

普通のママであればきっと、叩き合いが始まったら止めて叩くことはダメだと注意するのでしょう。
私の場合?!・・・放っておきます!!私は観客です。
どちらか一方が手を挙げるだけなら手を挙げた方を叱りますが、二人とも手を挙げてるなら・・・
喧嘩両成敗!どんな事がきっかけで喧嘩が始まったとしても叩き合いになったらねぇ。
お互いさまです!!結果的に二人とも泣くことが多いですが、お互いに謝るまでは我が家の兄妹喧嘩は終焉を迎える事はありません。
さすがに、お互いに謝る時は私が間に入りますが、、、
ここまで終えてから喧嘩の原因を聞いて一緒に解決方法を探しますが、子供たちは大体の場合は叩き合いをして喧嘩の原因なんて忘れているのです。

こんな兄妹喧嘩を繰り返しえしてますが、息子は息子で娘が一緒に遊んでくれないとつまらなそうにします。
娘は娘で息子が学校に行ってしまうと寂しそうにしてます。

結局は仲良し兄妹なんです。これにあと1人加わりますが、3人になった時にはどんな構図になり、どんな喧嘩をするのか今から楽しみです♪
1

妊娠6歳前後の体験談

上へもどる