カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. 産後の体重変化(4ヶ月分)
ママの悩み

[0歳3ヶ月]産後の体重変化(4ヶ月分) [育児の体験談]

5278人に読まれました
2016-08-19 18:00
妊娠で思いのほか太った私。結婚式に来てくださった主人の職場の人に地元スーパーでばったり遭遇したのですが・・・・あまりの変貌に驚かせてしまったとか(笑)
職場でその話をしたと主人に聞かせられ、密かに産後は絶対痩せてやる!と誓った私。今回は産後4ヶ月の体重変化についてお話します。
  • 出産直前~退院直後

    出産直前は妊娠前よりプラス12~13キログラム。増えても良いとされている体重制限的には本当にギリギリセーといったところでした。

    臨月に入るやいなや、体重管理がいつも以上にできなくなったことをよく覚えています。食べた分だけ太る・・・そんな感じで、いつもどおりしか食べていなくてもどんどん増えていく・・・。
    健診前はいつもトイレにこもって少しでも減らそうとしていたっけ。検診前あるあるじゃないでしょうか(笑)

    そして出産して退院する日にも体重測定。マイナス4キロでした;;ちなみに息子が3.6キログラム。意外に減らないという事実;;
  • 産後1ヶ月

    産後1ヶ月は育児中心で外出することもなく引きこもり。母乳も少しずつ出るようになってきたけれど足りなさそうにしていたため混合でした。

    体重はマイナス2キログラムであと4キログラムで妊娠前にもどるといった感じでした。まだまだおデブな私。

    産後1ヶ月にもなると会陰切開の傷や出産時に悪化したイボ痔もだいぶ良くなって、動きたくなる時期。でもまだまだ体は産後の影響で不安定な時期でもあります。
    産後2ヶ月までは運動はせずに・・・ダイエットはぐっと我慢。食事制限は母乳によくありませんからね!
  • 産後2ヶ月

    さらにマイナス2キログラム!あと2キロで元通り。この頃から母乳の出がすごくよくなり、完母に移行できました。そして家事スタートです。さらに痩せることを祈って・・・
  • 産後3ヶ月

    さらにマイナス1キログラム。体重の減少が停滞してしまいました。というのも、ついついお菓子やらココアに手が伸びてしまっていたからです。

    母乳が出るようになって気が抜けてしまったのか・・食欲も増すばかり。おっぱいが詰まることはありませんでしたが、あまりよくないとされているお菓子を食べてしまっていました;
  • 産後4ヶ月

    現在がここですが、相変わらず体重は減りも増えもしません。ちなみにお菓子はよくないのでやめました(笑)あと1キロがなかなか減らないのですよね。

    お正月太りしてから妊娠が発覚しているので、妊娠前体重にはあと1キログラムで戻るのですが、結婚式当初の体重に戻すには・・・なんとあとマイナス4キログラムもあるのです。

    しかし!これからが本番ですよ!そろそろ暖かくなって息子も首がすわって・・・散歩を始められる!などとまだまだ痩せられるはずなのです!がんばりますよ!

みんなへメッセージやアドバイス

母乳育児はやっぱり体重の戻りがすごくいいみたいです。しかし!私みたいに油断してお菓子に手が伸びてしまうと・・なかなか痩せられないという結果になってしまいます。

お菓子を食べても増えない(減らないけれど)というゴールデンタイムな気もしますが、母乳によくないらしいですね。かといって、良くないものを全く食べないのもまたどうなのかと個人的に思います。ある程度いいんじゃなかと(根拠はありません)。

何事も、食べ過ぎず、偏りすぎずが大事だと小児科の先生にもいわれましたのでね!とりあえず!無理せず!育児中にダイエットがんばていきます。
1

上へもどる