カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 戌の日のお参りに行ってきました!安産守りもゲット!
妊娠中の生活

[18w]戌の日のお参りに行ってきました!安産守りもゲット! [妊娠・出産の体験談]

1805人に読まれました
2016-02-01 11:40

妊娠5カ月を迎え、戌の日のお参りに行ってきました。

わたしは仕事をしていたので、
残念ながら該当月の「戌の日」は平日で行けず、別の日に行きました。

戌の日参りは必須ではありませんが
赤ちゃんの安産祈願をしたかったですし
戌の日ってどういうことをするのか体験してみたい気持ちもありました。


  • 当日の服装について


    戌の日って何着て行けばいいんだろう?とわたしも悩みました。
    色々調べてみましたが「普段通りに少しきちんとした格好で」という記述が1番多かったので、
    普通のワンピースを着て行きました。

    ちなみに旦那さんはジーンズにニットを合わせて
    ちょっとかっちり目のアウターを着て行きました。

    わたしの場合は冬で寒かったのでなにより防寒対策が大事でしたね。
    神社では、待合室などには暖房が入っていると思いますが
    場所によっては寒いところもあるので要注意です。
  • 安産祈願を体験して


    当日は、受付を済ませてから、待合室で少し待ちました。
    わたしたちのように安産祈願の方も、七五三の方も、商売繁盛など他のお参りの方も
    色々な方がたくさん待っていました。

    その後、待合室から移動してご祈祷して頂きました。
    ご祈祷は10分くらいだったと思います。
    ずっと正座しておくのがちょっと辛かったのを覚えています(笑)

    ご祈祷が終わると、神様にお供えした腹帯などを頂き、帰路につきました。

みんなへメッセージやアドバイス


戌の日のお参りは日本独自のものらしく
必ずしなくてはならないということはないと聞きました。

しかし、今しかない妊娠生活中に安産祈願も兼ねてお参りしてみてはいかがでしょうか。
実際にお参りをしてみて、1つの大事な思い出になるなと感じました。

0

妊娠18w前後の体験談

上へもどる