カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 嬉しい効果がいっぱい!飲む点滴で体調管理
妊娠中の生活

[36w]嬉しい効果がいっぱい!飲む点滴で体調管理 [妊娠・出産の体験談]

1491人に読まれました
2016-02-01 13:22
美容にいいとして以前から飲む点滴と言われている甘酒に興味がありました。調べてみると妊娠中や産後にも嬉しい効果があるとのことなので、普段の生活に取り入れてみようと思いました。どんな味がするのかスーパーで缶のタイプのものをまず買ってみました。少しクセがあって、そのままで飲むのはちょっと無理でした。そして初めて知ったのですが、甘酒には酒粕から作られているものと米麹から作られているものがあるということ。私が買って飲んだのは酒粕から作られているものでアルコールが本当に僅かですが、含まれていました。なんとなく成分のところを見ていて気づいたときはヒヤッとし、まだ半分ほど残っていましたが飲むのをやめました。

  • ノンアルコールで安心して飲めるのは米麹から作られている方。自宅でも簡単に手作りすることができるというので、早速米麹を購入してみました。炊飯器に米麹を入れて、2~3倍のお湯(60℃)を注ぎ、布巾をかけて保温スイッチを押して4時間ほっておくだけ!酒粕から作られているものは砂糖で甘さを調えているそうですが、米麹の方は自然な甘みが発酵の段階で出てくるのでいらないみたいです。

    出来上がったものはおかゆみたいな感じでした。正直このままでは私は食べられないなぁ・・・と思ったので、ミキサーにかけてなめらかな状態にしました。缶の甘酒の時も味がちょっと無理だと思ったのですが、こちらも匂いや後味がお米感というかぬかっぽいというか結構キツかったので、ヨーグルトや牛乳・バナナと混ぜて食べたり飲んだりしています。

みんなへメッセージやアドバイス

甘酒生活を始めてまだ数週間ですが、私はお通じがビックリするくらい解消されました。そしてお肌の調子もなんだかいいように感じます。産後の疲労回復や栄養補給にもいいとのことなので、このまま続けていきたいです。ノンアルコールで栄養たっぷりなので子供にも飲ませたいと思います。
0

妊娠36w前後の体験談

妊娠中の生活の人気体験談ランキング

上へもどる