カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. ドキドキのファーストカット⭐
成長の目安

[0歳9ヶ月]ドキドキのファーストカット⭐ [育児の体験談]

778人に読まれました
2016-02-01 14:50
みなさんはお子さんのファーストカットはいつやりましたか?(^^)
うちの娘はそこまで髪の毛が長いというわけではありませんが、前髪だけが長くなるような感じで既に目にかかってしまってました。娘自身はそこまで気にしてはいないようでしたが、目に入ってしまうのも良くないので少し切ることにしました。
  • シャワーキャップを装着!

    もちろんファーストカットはパパも一緒にやりました⭐
    暴れる事はもちろん想定内でしたのでどのように切って行こうか?と考えた所、シャワーキャップをつけてみれば良いんじゃないか?という事になり、シャワーキャップを付けてカットしてみることにしました。
    パパの膝にお座りをさせてカットしようとすると、やはりひと筋縄ではいきません(笑)あっちこっちに興味を持ち、シャワーキャップを外してとにかく動き回ってました。
    一番怖かったのはハサミを持っていたことです。そのため、おもちゃなどで気をそらしましたが集中力はすぐになくなります。
  • シャワーキャップを外してみよう‼

    そして、シャワーキャップが意外とジャマだと言うことが分かりシャワーキャップを外して切ってみることに。
    切る髪の毛も長いものではないのでカットする部分を指ではさみ切った髪の毛が手のひらに乗るようにしました。
    一番効果的だったのは、携帯のアプリで遊ばせてる時に素早くカット!!あまりアプリは使いたくありませんでしたが、これが一番大人しく切らせてくれました。
    ただ、集中力は本当に短いので素早く、そしていかに娘の視界に物を入れないかが勝負です(笑)また、この経験をもとに次回もチャレンジしてみます(^^)

みんなへメッセージやアドバイス

切った髪の毛が顔につく可能性もあるので、お風呂に入る前がおすすめです。
1

上へもどる