カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中期(5~7ヵ月) >
  4. 動いた!?初めての感覚「胎動」♡
妊娠中期(5~7ヵ月)

[23w]動いた!?初めての感覚「胎動」♡ [妊娠・出産の体験談]

7743人に読まれました
2016-02-01 15:42
「胎動」それは赤ちゃんがおなかの中で動きおなかをたたいたりけったりする時にお母さんが感じる動きのことですよね。
わたしが初めて胎動を感じたのは、6か月に入ってからすぐくらいでした。

最初は、おなかの下のあたりがなんだかぽこぽこする・・・??といった感覚。
なんというか、腸の調子が悪くてなんだかゴロゴロするなぁ・・・っていうときのおなかの動く音に何だか似ています。
そのため、わたしも最初の胎動が果たして本当に赤ちゃんが動いた時の感覚なのか、腸の動いた時の感覚なのか、いまだになんともいえない感じです^^;

とはいえ、後のほうになってくると、だんだんとおなかを蹴る強さが強くなっていき、わたしでもすぐにあっ!今動いた!!とわかってくるようになってきました。
特に一番おなかを蹴ってきたのは、なんとなく夜のほうが多かったように思います。赤ちゃんが夜行性になってしまったのかな!?と心配していましたが、産婦人科の先生によると、夜にお腹を蹴っているのは、お母さんが最もリラックスしている時で、赤ちゃんも同時にリラックスしているからなのだそうです。

自分が体を動かしているときは赤ちゃんがおなかを蹴っても気づきにくいため、落ち着いている夜によく胎動を感じるのだそう。

まだ今のところ胎動を感じるのは私だけのようで、蹴った時に旦那にお腹を触らせていますが、ん???とまだ胎動を外から感じてはいないようです。(笑)

みんなへメッセージやアドバイス

お母さんやお父さんがおなかをぽんっと叩くと、あかちゃんもそれに合わせておなかを蹴ることがあるのだとか♡

なんだか心が通じ合っているようで、すごくうれしいですよね^^
みなさんも今だけしか味わえない幸せを思う存分味わってくださいね^^♡
0

妊娠23w前後の体験談

妊娠中期(5~7ヵ月)の人気体験談ランキング

上へもどる