カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 離乳食 >
  4. 離乳食~5か月からの開始~
離乳食

[0歳5ヶ月]離乳食~5か月からの開始~ [育児の体験談]

5056人に読まれました
2016-08-25 17:32
現在、幼稚園年少と2歳児の2人の娘っ子の育児奮闘中です!
今回は、長女の離乳食開始のときのことを思い出して書いてみます。
  • 開始の目安とは?

    離乳食の開始の目安としては、

    ・よだれが多くなってきた」
    ・親の食事に興味を持ち始めた

    などが挙げられるかと思います。
    わが家も、そのタイミングを見計らって、5か月に入ったころに、離乳食を開始することにしました。

    初めての育児で、初めての離乳食。

    「5か月から始められる」となれば、さっそく5か月に入ったら挑戦したい!と思っていました。

    今考えると、もう少し遅くから始めてもよかったかな…という感じです。
    子どもによるとは思いますが…。
    次女の場合は、結局面倒くさくて6か月すぎくらいから開始しましたが(笑)
  • 離乳食を始めるために買ったもの

    離乳食を開始する前に、わたしが購入したのは、

    ・離乳食キット(すり鉢やおろし器など何点かで1セットになっているもの)
    ・おかゆキット(電子レンジでおかゆが作れるキット)
    ・離乳食プレートセット(スプーン、フォーク、小皿、プレートなどメラミン素材のセット)
    ・エプロン(食べ物が落ちても大丈夫なように下を折り曲げて受けの形になる前掛け)
    ・バンボ(離乳食を食べさせるために座らせる赤ちゃん用の座るもの)

    必要最低限のものとして、これらを準備しました。
  • 生後5か月の離乳食

    はじめは、10倍がゆの上澄みだけをスプーンで少しずつあげてみました。

    初めて食べ物を口にした長女は、しぶ~い顔をしていました(笑)

    そして、しばらく10倍がゆをスプーン小さじ1杯ずつを午前中にあげていました。

    おかゆは、電子レンジで出来るキットを使ってやったのですが、慣れるまでは固さや舌触りがうまくできていなかったみたいで、長女はあまりたべてくれませんでした。

    なめらかなものだと食べてくれたので、赤ちゃんはそういう点でも敏感だなあと感じました。

    なかなか食べてくれない時は、もしかしたら舌触りがよくない、という可能性もあるので、一度作り方を見直してみたりママが試食をすることも大切だと、経験上思います!

    それから、野菜を1品ずつ試していきました。
    にんじん、かぼちゃ、ほうれん草などをすりつぶして、小さじ1杯からのスタートです。
    アレルギーなどがあるかどうかを知る為にも、1品を2,3日続けて食べさせるようにしました。

    5か月の離乳食の開始は、わが家はこんな感じです。

みんなへメッセージやアドバイス

離乳食を始める時、「ちゃんとやれるのかな」と不安でした。しかし、いざ始めてしまえば1回作ったものを冷凍したりすれば毎日は作らなくてもよいですし、なんとかやれるものでした!

これから離乳食を始めるママもいるかと思います。離乳食の進め方など悩むことも多いと思いますが、まだまだ主はおっぱいやミルクなので、のんびりとやりましょうね!
0

上へもどる