カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 幼児食 >
  4. 子どもが喜ぶ食事!
幼児食

[3歳]子どもが喜ぶ食事! [育児の体験談]

374人に読まれました
2016-02-01 18:33
現在、幼稚園年少と2歳児の2人の娘っ子の育児奮闘中です!
わが家の長女は、食が細く(といっても、お菓子はものすごく食べる…)次女はイヤイヤ期真っ只中で食べムラがかなりある現在。
毎日の食事はイライラばかりしています!
そんな中でも、少しでも子どもたちが食べてくれるようにするには、どうしたらよいか試行錯誤の日々です。
今回は、食べない我が子が食いついた(笑)食事メニューを書いてみました!

  • 巻きずし

    すし飯は、普通に食べるよりも味がおいしいようで、ただすし酢を少量かけてあげるだけでも普段よりはたべるのですが、巻き寿司をつくると喜んでたくさん食べます!
    具はカンタンなものでいいんです。
    わが家は、カンタンにサラダ巻きを作ります。
    きゅうり、卵焼き、シーチキンを巻いて、食べやすい大きさにカットしてあげると、どんどん食べます!
    また、しょう油をちょんっとつける行為も楽しいのかもしれません。
  • 串料理

    といっても、なんでも竹串に刺すだけです(笑)お友達のママに教えてもらった方法で、パンでもいちごでも、ひと口大にカットしたものをたくさんお皿に置いておき、竹串を渡して自分で刺して串料理にさせて食べさせます。
    これも、自分で刺して作ることがたのしいようで、刺しては食べ、たくさん上手にさせると、喜んで見せてくれます。
    「もう無いの?」というくらい、たくさん食べます!

みんなへメッセージやアドバイス

いずれの食事も、「たのしい」ということが一番食欲に」効いているようです。
子どもが興味を持って「食べたい!」と思ってくれる食事を発見したら、また書きます!
2

妊娠3歳前後の体験談

上へもどる