カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 保育園・施設 >
  4. 入園準備、頑張りも無駄じゃない!
保育園・施設

[3歳]入園準備、頑張りも無駄じゃない! [育児の体験談]

335人に読まれました
2016-02-02 20:35
うちの子供が通う幼稚園は 入園準備に手作りの物が満載!
器用ではない私は 時間がかかりながらも一生懸命頑張りました。
そんな頑張って作った物を使ってくれてる子供を見ると 努力が報われた気がします。
  • 手作りのもってこんなに?!

    うちの子の通う幼稚園。
    入園準備の際に スモック、絵本袋、上履き入れ、コップ入れ、体操着袋、お着替え袋、ランチョンマットをなるべく手作りで!とのお願いがあります。
    購入した場合でも アップリケを付けるなど その子独自の物という仕上がりにして欲しいという事でした。

  • 最初は簡単な物から!

    初めは簡単な物から。
    体操着袋、お着替え袋、ランチョンマットなんかは だいたい大きさが決まっていて殆どが直線縫いなので 思いのほかスムーズに作業が進みました。
    絵本袋と上履き入れは 裏生地をつけたので多少作業がプラスされた部分はある物の 仕上がりとして中が綺麗にみれるという事で自分的には満足な仕上がりになりました。

    そして 最大の難関スモック。
    やはり一番難しかったのは襟の部分。
    丸みを帯びてかつ ゴムを通すようにしなければならず 少しずれてミシンをかけてしまい その部分はゴムがむき出しになるという状態になったり。。。
    でもそこは チクチク手縫いでカバーしました。

みんなへメッセージやアドバイス

手作り用品、取りかかるまでは色々と考え過ぎて不安が大きかったですが いざやってみると楽しく また出来あがった物を子供が持って登園してくれる姿を想像すると 感動すら覚えました。

何事も 行動あるのみですね。
そして 子供が楽しく幼稚園を過ごしてくれる事を願うばかりです。
1

妊娠3歳前後の体験談

上へもどる