カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. お風呂・スキンケア >
  4. どんどん酷くなる乳児湿疹><
お風呂・スキンケア

[0歳1ヶ月]どんどん酷くなる乳児湿疹>< [育児の体験談]

9231人に読まれました
2016-11-08 10:40
1ヶ月検診が終わって一安心したのも束の間、顎の下が少しだけ赤く発疹が出来ているなと思っていた次の日には顔中に広がり真っ赤に。。。

インターネットで調べてみると「乳児湿疹」という言葉が出てきました。生後2週間位から得によく見られる症状の様で、1〜2歳くらい迄には自然治癒する事がほとんどの様です。

そして、乳児湿疹にもいくつか種類があるようですが、どのタイプも皮膚を清潔に保つ事と保湿が大切だと書かれていました。

でも、沐浴は毎日してるし、顔もいつも綺麗に洗っているのに全く良くなるどころが日に日に体の方にまで広がっていきました。
  • 薬を処方してもらいました!

    2、3日様子を見たのですが、一向に良くなる気配はなく、むしろ悪化してる気がしたので1ヶ月健診後すぐでしたが、小児科を受診しました。

    すると、そんなに酷くないとのこと。。。正直、こんなに真っ赤で体にまで広がってるのに!?と思いました^^;
    でも、酷い子は通常の皮膚が見えなくなるくらいまで真っ赤になってしまったり、爛れてしまうそうです。

    確かにそう言われるとまだ、そこまで酷くないですが、、、
    ただお腹や背中にも広がってきていたので、塗り薬を処方していただきました。

    その日の沐浴後からその薬を塗り始め、2、3日後にはだいぶ落ち着いてきたと思います。
    しかし、あまり塗りすぎても皮膚に良くないとのことで、一日一回のみの使用でしばらく様子をみることになりました。

みんなへメッセージやアドバイス

初産の方は初めての出産、育児で慣れないことばかりですし、何か異常があるととても心配してしまいますよね><

乳児湿疹は誰にでもなる症状のようですが、その子の体質によっては放置しておくとかなり酷くなってしまうようなので、気になるようなら早めに病院を受診した方が良いと思います!

また、乳児湿疹には保湿も必要ですが、自己判断で市販の物を使うと悪化させてしまう可能性もありますので、まずは小児科で指示を仰いだ方がいいでしょう。

うちの子は処方薬でほぼ赤みと発疹はなくなりました♪
ただ、まだたまに首回りに出るので気をつけています!
2

上へもどる