カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. これがマタハラってやつですか…
妊娠中の生活

[20w]これがマタハラってやつですか… [妊娠・出産の体験談]

3931人に読まれました
2016-02-02 23:19
会社で妊娠した女性に会社を辞めるように言ったりすることをマタハラと言います。

私も自分がその立場になるとは思っていませんでしたが、そんな会社ばかりではないことも知りました。
  • 旦那と同じ会社であったがために

    私が働いていたのはとある外食チェーンの工場で、そこでアルバイトをしていました。旦那もその工場で働いていて、アルバイトから正社員になっていました。

    妊娠が発覚して旦那にまず報告したところ、旦那が会社に報告。その時点では会社からはいつまで働くかは自分で決めて良いと言われていました。

    しかしその2か月後、突然「自主退社という形で辞めてくれないか」と旦那を通して言われました。アルバイトの更新月のちょうど1ヶ月前でした。

    旦那と同じ職場なので、私がごねて旦那がせっかく正社員になれた会社でいずらくなったりするのは嫌だったので私は辞めるしかありませんでした。

  • 働かねば…

    仕事を辞めたものの、あまり貯金もなかったので、短期の派遣の仕事をで大手のお菓子工場ではたらくことにしました。

    妊娠していることは隠していました。

    赤ちゃんも順調に育っていて、いつお腹が出てきてバレるのかとひやひやしていました。

  • 出てきたお腹は隠せません

    妊娠半年を過ぎた頃から急にお腹が出てきてあっという間に妊娠していることは知れてしまいました。

    即、クビになると思いきや、ちゃんと医者と相談して本人も働きたいのであればそのままいてもいいと言ってもらえたのです。

    周りも嫌な顔一つせずに、お腹の子は男の子?女の子?とか、変な特別扱いせずに妊婦でもできる作業をさせてくれたりととても意外な反応でした。

    あまりの有り難さになんでもっと早くこの会社に出会わなかったのかと後悔するくらいでした。

    マタハラが世間に知られているというのもあったかもしれませんが、最後には元気な子を産んで落ち着いたらまたおいでと言ってくれたのです。

    周りのパートさんたちも笑顔で最後まで一緒に働いてくれました。

みんなへメッセージやアドバイス

産んだ後に派遣会社からはまた働きたい予定とかあれば連絡を下さいね。との電話が来て、そのときに最後に働いた工場の方から私は元気でやっているのかと様子を気にしてくれているとのお話を伺いました。

また働けるようになったらお世話になりたいと思っています。
0

妊娠20w前後の体験談

上へもどる