カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. つわり(悪阻) >
  4. こんなはずじゃなかった…つわりに苦しんだ妊娠初期
つわり(悪阻)

[8w]こんなはずじゃなかった…つわりに苦しんだ妊娠初期 [妊娠・出産の体験談]

15353人に読まれました
2016-02-02 09:46
妊娠が分かって喜んだのもつかの間。私はつわりに悩まされました。
つわりは個人差がすごく表れますよね…
私の場合は吐き気と胃がもたれたような感覚でした。
もうほとんどご飯が食べられず…台所のにおいもダメでずーっと車酔いしているようでした。
入院される方に比べたら普通なのかもしれないですが、しんどいものはしんどい!
そんな私のつわりと戦った?記録を書きたいと思います。
  • 食べるものがない…でも空腹も気持ち悪い…

    感覚が研ぎ澄まされてしまったような、なにを食べてもウッ。となる状態で、これなら食べられるんじゃない?と友達や旦那、両親からいろいろ勧められていろいろ試しました。
    ゼリー、ヨーグルト、うどんなどなど、風邪を引いて食欲がないときに食べるようなものを中心に試しましたが、全部ダメでした…。
    私が唯一食べれたものが、冷めたご飯でした。
    冷めたご飯におつけものが一番食べられました。

    ゼリーもいけそうな感じしますけど、普段なら何も思わない好きなゼリーの味が濃く感じてまったくダメでした。

    普段の気持ち悪さはペットボトルに薄めた麦茶を入れてチビチビ飲んでいました。
    何もしてないと気持ち悪いので好きなテレビを見たり、リラックスできるようにしていました。
  • つわりを理解して欲しい

    旦那は初め、つわりをあまり重く受け止めてなかったようです。ドラマとかでウッ。ってなって…みたいなことを想像してたみたいで家事を疎かにしている!と怒られました。。
    確かによく妊娠は病気じゃないとかいいますけど、あれって「妊娠は病気じゃないから治す薬がない。だから労ってあげよう」ってことですからね!
    もし皆さんの旦那さんがそんなことを言ったらそう言って言い返してやりましょう!(笑)
    うちは言い返して、常に車酔い状態なことを説明したら理解してくれました。

みんなへメッセージやアドバイス

つわりは個人差があります。いろんな症状があります。
でも終わりがないわけではありません。中には産むまで続く方もいるそうですが…
でもそれも産むまでです。可愛い赤ちゃんに出会うために頑張りましょう!

自分なりの対処法が見つかるといいですね。
0

妊娠8w前後の体験談

上へもどる