カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. つわりが酷くても…簡単時短料理で旦那さんも大満足!
妊娠中の生活

[13w]つわりが酷くても…簡単時短料理で旦那さんも大満足! [妊娠・出産の体験談]

7698人に読まれました
2016-08-04 15:02
妊娠初期の時、つわりがひどい状況で料理をすることは、何にも例えられない辛さがあります。
気持ちは作りたいのに、材料もあるのに、身体が追いつかない…
そんなときでも簡単に作れる料理があるので、家に常備したい材料とともにお伝え致します。
  • 煮込むだけカレー手羽先

    手順は至ってシンプルです。
    手羽先を煮て、火が通った頃にカレー粉を入れるだけです。
    手羽先がなければ、手羽元や他のブロック肉、種類によっては魚の水煮でもいけます。
    入れるだけなので包丁も使いませんし、市販のカレー粉を常備しておけば味付けもいりません。
    もし体調が万全な時にアレンジを加えるとすると、にんにくやトマト、玉ねぎをプラスすると風味が変わってアクセントになります。
  • 巻くだけ!生ハムカイワレ大根

    名前のとおり、カイワレ大根を水洗いして、生ハムで巻くだけです。
    座りながらでも作業できます。
    火すら使わないので、大変安全です。
    カイワレ大根は栄養も豊富で、安価なので重宝しています。
    生ハムは特売のときに必ずゲットするようにしています。
    これだけでも十分美味しいですが、オリーブオイルと黒胡椒をかけるだけで高級感が出るのでお勧めです。
    チーズを巻いても美味しいです。
    また、横にチーズとクラッカーを添えておくとお洒落になります。
  • レンジでチン!鳥ハム

    下処理さえできれば、電子レンジで調理ができます。
    鶏胸肉に塩コショウ、ハーブソルトを加えもみ込みます。
    後は周りにお好きな野菜を敷き詰めてオリーブオイルをかけ、オーブンレンジで火が通るまでチンするだけです。
    火が通ったら、薄くスライスすれば出来上がりです。
    ボリュームもあり、焼きすぎるということが少ないのでジューシーに仕上がります。
    また、温野菜も一緒にできるので、メイン料理として堂々と出せます。
    良質なタンパク質も取れるので、栄養面でもばっちりな料理です。
    鶏もも肉は安い時にまとめ買いして冷凍庫で保存すると、よりお手軽に作ることができます。

みんなへメッセージやアドバイス

料理を“頑張りすぎない”ことも時には必要です。
つわりがひどい時はラクをしつつ、上手に時間を使って体調を管理することが大切だと思います!
1

妊娠13w前後の体験談

妊娠中の生活の人気体験談ランキング

上へもどる