カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 行事 >
  4. 我が家の節分イベント☆
行事

[2歳]我が家の節分イベント☆ [育児の体験談]

190人に読まれました
2016-02-02 23:42
2月の最初のイベントといえば節分!
2歳の子と節分を楽しみました!

【児童館でも節分】

児童館では週に1回、同じ年齢の子たちが集まるクラブがあります。
久しぶりに行くと、今回は節分!
先生が、「おにのパンツ」の絵本を読んでくださり、おにのパンツの音楽に合わせて踊りました。
この鬼は、かわいい鬼なのでみんな興味津々に聞いて、踊って楽しんでいました。

次はカラーボールを使って鬼退治!
鬼のプレートに向かって投げたり、男の先生が変身してくれた鬼に投げたりしていました。
豆を投げるより、痛くないしみんなでわいわいにこにこしていました。

【おうちで節分】
児童館で、節分のイベントをやってくれるので我が家でも豆まきと恵方巻きを食べることに!
恵方巻きは子供の分だけ手作りして、
大人は近所のお寿司やさんで購入しました。

そういえば、この前テレビで飾り巻き寿司をやっていました。子供と一緒に作っても楽しそうだと思ったので、来年の節分は鬼の顔を作ってみようかなーっと思っています。
因みに今年は、普通のご飯に焼き魚をのせて海苔で巻くなんちゃって恵方巻きです。

豆まきは、節分用の豆で投げさせましたが、その豆は大人だけ食べました。

豆が大好きな我が子ですが、
小さい豆はそのまま飲んでしまうと大変なので
黒豆にしました。
黒豆も縁起の良い食べ物だし、大好きなので本人も喜んで食べていました!

子供のおかげで色々なイベントが楽しめて良い思い出になっています。

みんなへメッセージやアドバイス

うちはイベントでも手抜きですが、
飾り付けをしたり色々楽しむともっと素敵な思い出が作れそうです!
1

妊娠2歳前後の体験談

行事 の人気体験談ランキング

上へもどる