カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後7ヶ月 >
  4. はじめての風邪
生後7ヶ月

[0歳7ヶ月]はじめての風邪 [育児の体験談]

1812人に読まれました
2016-02-02 22:36
赤ちゃんは産まれて半年すると母体からもらった免疫がなくなり、病気になりやすいと言いますが、ほんとなんですよね・・・

生まれて初めての冬、私が風邪をひいてしまい、見事に赤ちゃんにうつってしまいました。

最初は鼻がずっとグジュグジュいい始め、鼻水がやたらでて来て・・・見事にうつしてしまいました。

オッパイ飲む時に苦しいようで、グジュグジュ言いながらも頑張って飲んでいました。鼻吸い器で取りながら様子を見ましたが、とってもとってもキリがなく、夜もいつもより頻繁に起きてしまっていました。
  • 熱がでた!

    鼻がで初めて2日、とうとう熱が出てきました。

    朝には37度5分だったのが夕方には38度5分になり、ぐったりとはしていませんでしたし、鼻が苦しい以外はいつも通りに遊んだりしていましたが、さすがに病院へ行きました。

    夕方ということで小児科はとても混んでいたのですが、赤ちゃんの発熱ということで早めに診てもらえました。そして懐かしいお子様シロップと、薬を飲ませる用に先の丸くなったスポイトを貰いました。

    次の日には熱も下がり、鼻も絶えず出ていたのがまとまって出てくるようになり、一安心。でも完全に治るまでは1週間くらいかかった気がします。


    だいぶ苦しい思いをさせてしまったかと思うと、鼻水の時点で、病院に行った方が良かったと思いました。

みんなへメッセージやアドバイス

赤ちゃんのうちはたいしたことなさそうでも病院にはちゃんと連れていった方が良いですよ。

ただの風邪かどうかは早めにちゃんと見てもらった方が安心できるし、赤ちゃんも変に辛い思いしなくて済みます。
0

生後7ヶ月の人気体験談ランキング

上へもどる