カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 歯の悩み >
  4. とても勉強になった歯科検診
歯の悩み

[0歳9ヶ月]とても勉強になった歯科検診 [育児の体験談]

1655人に読まれました
2016-02-02 22:43
今日は市の歯科検診に行って来ました⭐
娘は9ヶ月にして、下の歯が2本、上の歯が4本にょきにょきと生えてます。下の歯はもう少しで、もう1本生えそうです。歯磨きは少し前からスタートしていましたが、講習を受けるのは初めて。
とても興味津々でした。
  • まずは講師のお話

    始めに歯科衛生士の方のお話を聞きました。
    赤ちゃんの歯のはえかた、ケアの仕方、虫歯になる原因、予防についてなどなど…。
    一番注意したい事は虫歯にならないかと言うことです。注意すべきは、ジュースやイオン飲料、お菓子などやはり砂糖が多く含まれているものでした。今も普段からジュースやお菓子はあげてはいないのでよかったです。しかし、実家に行くとどうしても親はジュースやお菓子をあげたがるので、お楽しみ程度にほんの少しだけあげていこうと思いました。
    また、歯ブラシもとりあえずセットのものを用意し今はシリコンのカミカミみたいな歯ブラシを使ってましたが、普通の歯ブラシでいいとのことでビックリしました。どうせ噛んで広がるから安いものをこまめに変えるといいと聞きなるほど‼と思いました。
  • グループワーク⭐

    そして、話を聞いたあとはグループごとに分かれて赤ちゃんの唾液のチェックや、歯磨きの仕方、質疑応答などをしました。
    唾液を調べるのは始めてやるのでドキドキしました。少しの唾液で虫歯になりやすいかどうかが分かるみたいでした。娘は今は大丈夫でしたが、これから生活が変わると口のなかも変わると思うので注意していきたいと思います。
    また、歯磨きの仕方もかなり勉強になりました。
    今までは自分で歯ブラシをくわえてカミカミして、仕上げに軽く磨いてましたが、その仕上げ磨きの時に上唇と歯茎の間に指を入れてカバーしながら磨くというものでした。これにはビックリ‼実際やってみると、私も慣れず娘も嫌がりでなかなか苦戦しました。
    しかし、これでいい方法を教わったのでしっかりと磨いてあげたいと思います(*^^*)

みんなへメッセージやアドバイス

とても参考になりました。
1

上へもどる