カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. 順番に来た赤ちゃん返り
成長の目安

[4歳]順番に来た赤ちゃん返り [育児の体験談]

295人に読まれました
2016-02-03 12:03
次男が生まれ際 2歳だった娘 4歳だった長男に起こった赤ちゃん返りの話です。
  • 娘は我慢してたのかな?

    次男を出産し退院、久しぶりに会った娘に「ただいま!」と言うと硬直。
    次男を出産した際 上2人を預けていた義母に 病院へ行ってお母さん!って泣いてグズグズになった可哀そうだし大変だから お見舞いには行かないね。って事になっていたので 子供達とは入院中は合いませんでした。
    でも私が会いたかったみたいで お見舞いに来てくれたママ友に上2人の話をしていると 知らず知らずの内に涙がこぼれてきました。
    はやり産後は情緒不安定になるものなんですね。
    話が脱線しましたが 娘は私だと認識すると「抱っちょ、抱っちょ~」と必死に求めて来て離れず。
    義母の話だと 娘が寝ている夜中に病院へ入ったのですが 起きてからも一言も「お母さん」とは口にしなかったと。寝る時も私のお腹を触りながら寝入ってたのが 一人で愚図らず良い子で寝ていたとの事で きっととっても頑張っていたのではないか?!と聞いて この小さな体で頑張っていたかと思うと涙が出そうでした。
  • 長男の普通の反応にビックリ

    退院した日は幼稚園に行っていた長男。帰宅したら一目散に私の所へくると思っていたのですが 玄関でニコニコ「ただいま。あ、お母さんお帰り!赤ちゃんは?」と何とも淡々としたもので。
    私の方が何だかちょっとさみしく感じたくらいです。
    長男は 生まれたばかりの次男を見て「うわぁ、赤ちゃん可愛いねぇ」とうっとりしていました。
    やっぱり2人目の下だから 長男も大人になってるし 私から離れずグズグズしている娘をみて色々分かってくれてるんだと思いました。
  • やっぱりそうだよね

    娘が落ち着いて来た次男が生まれて半年経った頃 昼間幼稚園では普通らしいのですが 帰宅するとずっと怒っていたり グズグズだったり、夜泣きも出てきて酷い時には起き上がり何かを泣き叫んだりする事もありました。
    最初は 反抗期なのかとも思いましたが やっぱり甘えたいのを我慢していて 限界が来たようでした。
    次男が泣くと「抱っこしておっぱいをあげて!」と言ってたのも 「ずるい!僕も抱っこして欲しい」と言ってくるようになりました。
    一番頑張ってくれていた長男。それからは 出来る限り抱きしめる時間を作る事を心掛けました。

みんなへメッセージやアドバイス

下の子が生まれると どうしても上の子は我慢しなくてはいけない事が出てきますよね。
赤ちゃんより上の子を気にして接した方が様と言いますが中々難しい事。

でもだからこそ 少しでも上の子と触れ合える時間を作る事を忘れずに過ごしていけたらと思います。
1

妊娠4歳前後の体験談

上へもどる