カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. 生後11か月でできるようになったこと!
成長の目安

[0歳11ヶ月]生後11か月でできるようになったこと! [育児の体験談]

1564人に読まれました
2016-08-22 18:39
娘があさってついに1歳になります!
ということで、11か月でできるようになったことを書きたいと思います!
  • 少しでこぼこしたところも歩けるようになった!

    家の中や他の建物内は平らで歩きやすいですが、公園の土の上はちょっとしたでこぼこがたくさん。
    赤ちゃんにとっては歩きにくいんですよね。

    10ヶ月の頃はたびたび転んでいましたが、ちょっとしたでこぼこで転ばなくなりました!
    大人に撮っては本当になんともないでこぼこなのですが、できるようになったことはうれしいです!
  • すべりだいのハシゴは2段目まで。

    アクティブガールな娘。滑り台を滑るお兄ちゃんをみて上りたがりますが・・・
    2段目までがせいいっぱい!一生懸命さがとてもかわいいです。
  • 穴落としがさらに上手に!

    10ヶ月の頃からボールおとしにはまっている娘ですが、
    今日は児童館に行ってボール以外の穴落としを頑張っていました!

    このおもちゃは手作りおもちゃで、ミルク缶に布を巻いてあります。
    上に穴のところはゴムがはいっているので多少伸び、いろいろなものを落として遊べます!

    ペットボトルのフタでつくったガラガラや、おもちゃのチェーンなどを落として遊んでいました。
  • ごあいさつや動作

    ■「はぁい」
    「〇〇ちゃーん」と名前を呼ぶと、「はぁい!」と手を上げたり、
    「絵本読みたい人ー?」などと聞くと、「はぁい」と言ったり
    「はぁい」が上手になりました。

    ■ぺこり
    また、たまに「こんにちは」「ありがとう」とおじぎを見せると、ぺこりとおじぎができるようになりました。

    ■ぱちぱち
    ほかにも、「上手だねー」「できたねー!」というと、手をぱちぱちとするようになりました。
    自分でできた!と思った時も手をぱちぱちするみたいです。

    ■ばいばい
    ばっばーいと言って手を振るようにもなり、かわいらしいです。

    ■どうぞ
    どうぞでいろいろなものを渡してくれるようになりました。
    お兄ちゃんにもパパにも私にも、児童館で他のママにもいろんなものをどうぞして喜んでいます。

みんなへメッセージやアドバイス

今月もまたたくさんのことができるようになりました!
ついに1歳!!誕生日会がとても楽しみです。
一升餅や選び取りもする予定です!
1

上へもどる