カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 幼児食 >
  4. 最近食事でできるようになったこと。
幼児食

[1歳5ヶ月]最近食事でできるようになったこと。 [育児の体験談]

293人に読まれました
2016-02-03 03:57
最近できるようになったことが増えました。
毎日少しずつ成長し、ちゃんと大人のやることを見て覚えているんだなぁと感じます。


その1つが食事です。
大人の真似をして、1歳半にしてお箸を持ちたがり日々練習中なのですが。。。

今回できるようになったことは、ハンバーガーを自分で持って食べることです!

今までは、子供用のセットを買ってもポテトにしか手を出さず、ハンバーガーはママが食べていました。

少し食べさせてみても、あまり美味しいと思わなかった様子が何度もあり、ハンバーガーのセットではなく、パンケーキのセットにすると自分で手を伸ばして食べるというのが続いていました。

しかし最近はパンケーキにもあまり手を伸ばさなくなっていたので、あえてハンバーガーのセットにしました。

ママがひとくち食べた状態で、「食べる?」と見せると、なんと自分で手を伸ばして持ちたがったのです。

そして持たせてみたら、がぶり。

ひとくち食べて、「うまぃ。」とひとこと。

続けて3口ほど美味しそうに食べて、返されました(笑)

が、初めて自分の手に持って美味しそうに食べたので、これは成長の証だ!と思い、写真を撮ってしまいました。

娘ちゃんは比較的、早い時期から他のお友達に比べると表情が豊かで、美味しいものを食べたりすると「うま~い」と言ってニコニコしてくれるので、
見ている大人たちにもわかりやすいのが良いところです。


自分でできるようになったところを見れると、嬉しいですよね。

みんなへメッセージやアドバイス

これからも、少しずつ色々なことができるようになるんでしょうね。とても楽しみに見守っていきたいと思います。
1

上へもどる