カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 3歳以上 >
  4. 幼稚園最後の参観日
3歳以上

[5歳]幼稚園最後の参観日 [育児の体験談]

365人に読まれました
2016-02-03 09:08
とうとう来てしまいました。
幼稚園最後の参観日。
この日が来ると改めて卒園がまじかなんだと実感します。
思えばつい最近入園したような。
早生まれで大丈夫なのかと心配ばかりしていた長男のこと。
子供達が通う幼稚園は、入園前にはトイトレ完了!幼稚園にはオムツは一切禁止!一応、なんとか入園前にトイトレは完了したものの、トイレに行けるのか心配で、毎日、替えの下着と靴下をかばんに入れていました。
結局、一度も使うことはありませんでした。上にお姉ちゃんも居るので、なんとなくこういうところだと幼稚園のことを理解していたのかもしれません。
自分ひとりだけをかまってもらえないことを。
ついていくのに必死だったと思います。
でも、一度も行きたくないと言わなかったこと。本当にがんばりました。

後ろから3年間やってきたことの集大成を見て、うるうるしてしまいました。
ほんとうにほんとうによく出来ていました。親バカかもしれませんが、去年出来てなかったことが、この一年で出来るようになっていたり。
うしろで見ていて、手をたたいて誉めてあげたいくらいでした。

卒園まで残すところ1ヶ月半ほど。
楽しい思い出がたくさん残りますように。

みんなへメッセージやアドバイス

幼稚園に入園した頃は小さいと思っていたのに3年という期間はあっという間でした。
いつの間にか背も伸びて立派なお兄ちゃんになりました。
まだまだ可愛い幼稚園の時期。
目に焼き付けてほしいなと思います。
どんどん離れていくんだろうな( ;∀;)
1

妊娠5歳前後の体験談

上へもどる