カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. 乾燥注意!朝起きるとかさかさに。
病気と症状

[0歳5ヶ月]乾燥注意!朝起きるとかさかさに。 [育児の体験談]

285人に読まれました
2016-02-03 12:20
ここのところ、寒さが急に厳しくなったりと、体調管理がとても難しいですよね。
寒くなると暖房を回したりするので、やはり気になるのが乾燥です。
暖房回しつつ、加湿器も合わせて回しているのですが、やはりそれでも乾燥しているようです。
うちの娘、起きると写真のような感じになっているんですよね。
粉吹いている感じですよね。ちょっとかわいそうになってきます。
ほっぺたも真っ赤かになったりして、可愛いんですが、しもやけしているんだろうなと母親としてケア不足なのではと責任を感じてしまいます。

乾燥してくると色んな感染症もはやってくるのでそれも心配です。
さっそく我が家の近辺の小学校ではインフルエンザが流行し、学級閉鎖になっているとのことです。
そうなってくると、近くのスーパーにでかけたり、また病院に行くにも感染しないように注意しないといけません。
まだ生後5ヶ月の娘ですので、うつらせたら大変です。
娘への感染ばかり注意していて、私自身のことは少し忘れてしまっていました。
私が移っても大変なことになってしまいますよね。
娘の育児が出来なくなってしまいますし、母乳なのでどこからか感染してしまうリスクもありますからね。

とにかく、乾燥には十分注意が必要です。
加湿器も回し、室内干しもして、なるべく湿度を60%にするようにしています。
また人ごみへ行くのを避けることも大切かと思います。

娘の朝のカサカサは、あまりひどくならなかったので一安心です。

みんなへメッセージやアドバイス

季節が変わると、子どもも体調を崩しやすくなります。
特に乾燥は注意が必要です。
寒さよりも乾燥が怖いかもしれませんので、対応できるようにしっかりと準備が必要かと思います。
1

上へもどる