カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. 乳児湿疹に悩んだ日々
病気と症状

[0歳1ヶ月]乳児湿疹に悩んだ日々 [育児の体験談]

290人に読まれました
2016-02-03 13:32
一人目を出産して、右も左も分からないまま子育てが始まりました。一ヶ月検診を控えたころから、子供の顔にできものが出始めました。乳児湿疹です。
なんとなくの知識はあったのですが、かなり痛そうで、どうして良いのか分からずにすごしていました。

幸い、膿がでるようなところまではいかなかったので、毎日の沐浴の際に、痛くないように海綿でそっと拭き、一ヶ月検診のときにどうすれば良いのか相談しようということになりました。

このとき、我が家では、ベビー石鹸ではなく、沐浴剤を使った入浴をしていました。もしかしたら、それもあまり良くなかったのかなぁと、今になって思います。

我が家での沐浴は、沐浴剤の代表、スキナベープを洗面台に入れ、お湯をためて、赤ちゃんを入れるというやり方でした。すすぎ湯もいらないと表示されていましたので、ざばっとお湯に入れて、海綿で体と顔を洗って終了していました。

一ヶ月検診で聞くと、「このくらいなら薬もいらない。気になるなら、ベビー石鹸で清潔に洗ってあげるように」とのことでした。

薬もいらないくらい軽度なのか!?と驚きましたが、結局そのあと2週間ほどでおさまり、すっかりきれいになりました。

乳児湿疹について知識もなかったので驚きましたが、膿や傷になっていなかったら、さほど心配要らないみたいですね。

ちなみに、2人目3人目は、言われてみれば湿疹??くらいのものしか出来ませんでした。沐浴も結局スキナベープを使ったので、やっぱり、兄妹でもかなり個人差があるのですね。

みんなへメッセージやアドバイス

一番上が、一番アレルギー持ちです。湿疹なども、アレルギー体質が関係しているのかなぁとも思っています。
湿疹がよく出る子だと、ベビー石鹸などできっちり沐浴してあげるほうが良いのかなと感じました。
1

上へもどる