カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. 初めての熱で大慌て!!
病気と症状

[0歳11ヶ月]初めての熱で大慌て!! [育児の体験談]

876人に読まれました
2016-10-13 17:11
上のお兄ちゃんが1才になる前に一度熱を出した時のことです。
いつもより機嫌も悪く、よく泣いていたので、顔や体を触ってみると熱かったので、
体温計を出してきて計りました。確か、37.8分あり少し高めでした。
特に咳や鼻水はなかったのですが、少しミルクを吐いたりはありました。
ビックリして、朝早くから主人のお姉さんに電話をして家から近い小児科を紹介してもらいました。
時間が早かったため、中々連絡が取れなくて焦ったのを覚えています。

現在は、ある程度熱があっても、元気で食欲もあれば幼稚園を休んで一日安静にさせたりできますが、
当時は初めての熱で、赤ちゃんの様子もよく見れていなく、落ち着いた対処が出来てませんでした。
もちろん、主人も初めての経験だったのでその日は会社を午前中だけ休んで一緒に小児科に行ってくれました。

  • 診察室から聞こえる泣き声・・・20分経過。

    その後、午前中に小児科で見てもらい、ミルクも飲めていなかったので点滴をしてもらうことになり、
    看護婦さんに赤ちゃんを預けました。

    すると、中から聞こえてくる赤ちゃんの雄叫び。
    泣き方と声からすぐに自分の子だと気づき、主人と「大丈夫かな・・」と心配してました。
    そのまま、泣き声はやまず、約20分間ずっと泣いていたようでした。

    点滴が終わり、名前を呼ばれたので赤ちゃんを見ると、手首手足にガーゼが四箇所も貼ってありました。
    どうやら、お肉がプニプニと肉厚すぎて血管が見ずらく、なかなか点滴用の針が入らなかったそうです。
    四度目にして成功したのですが、あまりの痛さにずっと泣いていたそうです。
    (結構、痛々しかったです。)

    大きくて健康そうに見えても、太りすぎると注射に困ることが分かりました。

みんなへメッセージやアドバイス

赤ちゃん時の熱は、少し驚きますが、
事前に家の近くの小児科を調べておくと慌てることなく対応が出来るかと思います。
1

病気と症状の人気体験談ランキング

上へもどる