カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. おでかけ >
  4. お世話になっています、児童館!
おでかけ

[0歳10ヶ月]お世話になっています、児童館! [育児の体験談]

835人に読まれました
2016-02-03 14:02
子供が生まれると、行く場所を選択する基準も変わってきます。

子供が迷子にならないところが良い
できれば子供を遊ばせることができる場所が良い
全天候型で雨が降っても問題ないところが良い
車でいけるところが良い
授乳が可能な場所が良い
可能なら、お金がかからないところが良い

こうなると、もう行くところって、毎回決まってくるのですよね。
そんなこんなで、児童館には、子供が生まれてから本当にお世話になっております。

児童館と一言に言っても、いろいろあるのですよね。市役所などが紹介している、地域の子育てセンターみたいなものから、大学の教育学部などが設置している、学生の教育をかねたセンター、また、有料の遊び場などと、子供ができるまで知らなかったような場所に、せっせと通うようになりました。

一番良かったのは、大学内にある児童館でした。一回100円だったのですが、広いしおもちゃも豊富ですし、学生さんがたまに紙芝居や手遊び、お歌などを教えに来てくれたりします。

学食も使うことができ、学食内に子供用椅子なども完備してくれていましたので、朝から行って、子供と自分の昼食をお安く済ませてから帰る、というコースで遊ばせてもらっていました。

こういった施設があると、子育て世代には本当に助かりますよね。でも実際には、生んだあとに自分たちで調べて、こういうところがあるということを知って遊びに行くという感じです。子供がいる人もいない人も、簡単にこういう場所があるということが分かるように、もう少し児童館なども分かりやすく宣伝してもらいたいなぁと思ったりします。
情報収集、けっこう大変ですもんねぇ。

みんなへメッセージやアドバイス

児童館に行くと、一人っ子の子でも、お友達との接し方を覚えるきっかけになるので、子供が独りしかいないときには重宝してました。喧嘩もするので、心配でしたけどね。
2

上へもどる