カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後5ヶ月 >
  4. ☆2人目☆ 5ヶ月でノロウィルスに感染(>_<)
生後5ヶ月

[0歳5ヶ月]☆2人目☆ 5ヶ月でノロウィルスに感染(&gt;_&lt;) [育児の体験談]

2150人に読まれました
2016-02-04 15:41
生後5ヶ月で気管支炎になってしまい、6日間入院しました。毎日の点滴で症状も良くなり退院する事ができました。

  • まず、主人が具合悪くなりました。


    退院出来ると主人に伝え、またまた主人に仕事を中抜けしてもらい、病院で精算や手続きを終えて帰ってきました。

    久々に娘に会い、家族で夕食をたべました。楽しい夕食のはずが、なぜかおいしく感じられず、あまり食べれずに終えました。

    ホッとして疲れが出たのかなと思い、久々に我が家のベッドでやすみました。

    次の日主人は体調が悪いと言って休んでました。私は子供達の面倒をみたりしてましたので、娘か息子どちらかみて欲しいな〜と思いましたがあまりに具合が悪そうでしたので、休んでてもらいました。
  • 自分もお腹が気持ち悪く吐いたりしました(>_<)


    主人に聞いたらどうも同じ症状でした。主人も吐いたり下したりしてたようで、私も吐き気がおさまらず、お腹全体が気持ち悪かったのですが、息子に添い寝で授乳しました。

    原因がわからなかったのですが、何にせよ子供達にはうつしたくないと思ってましたが、食べれず授乳しなければで、だんだんフラフラになって自分の事で精一杯でした。

    少し良くなってきた主人が心配して、病院に連絡してくれ、送っていってもらいお医者さんに診てもらいました。

    病院でベットに寝かせてもらい診察してもらいました。先生によると「今年はノロの大当たりなのよ」と仰ってました。

    たしかに、息子の退院時が土曜日でしたので、救急外来から帰って来たのですが、その時にかなり多くの人が待合室にいたので、ノロの患者さんもいたのだと思います。

    2時間くらい点滴をし帰って来ました。義母にはお願いしておいたので良い子で寝たそうです。
  • 5ヶ月の息子、急性気管支炎の後ノロウィルスに感染!


    吐き気はだいぶ治まりましたが、この後2週間位お腹が気持ち悪く、ほとんどおかゆで過ごしました。

    自分が具合悪くなった日の次の日の夜、息子がグズグズ言っておっぱいばかり飲んでましたが、急におっぱいを外し飲んでたおっぱいを全部吐きました。

    息子にうつしてしまったと思い、ノロの嘔吐物は処分してちゃんと消毒しないと娘にもうつってしまうと思い、急いで着替えさせましたが、また着替えている途中に吐いて、その後胃液のようなものまで吐いたので、毛布に包んで落ち着くまで抱いてました。

    かなりパニクってましたが、息子の身体を拭いてから着替えさせ、処分する物をビニール袋に入れ口を縛って、主人に病院へ電話してもらい夜間救急に連れていきました。

    お医者さんに、薬を飲ませるタイミングや、ミルクやおっぱいだとお腹に刺激がある場合もあるので、白湯をスプーンで一口あげて少し様子を見て吐き気など大丈夫なら少しずつ増やして、薬を飲ませて白湯を飲ませると良いなど教えてもらい、帰ってきました。

    帰ってきて、吐いてからたいぶ時間がたってたので白湯を飲まし、お薬を飲ませ休ませました。

みんなへメッセージやアドバイス

息子は次の日から薬を飲みつつ、おっぱいを飲めるようになりました。
心配した上の子はこの時はうつらなかったです。

本当にノロはこりごりで、2度と感染したくないです〜!ので、外から帰ったら手洗いうがいを自分もし、子供達にもさせています☆

息子はこの短期間に、気管支炎になりノロにもかかり、大変な思いをさせてしまいました。元気でいてくれることの有り難みをつくづく感じました。
1

生後5ヶ月の人気体験談ランキング

上へもどる