カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 妊娠中・産後の食事について
妊娠中の生活

[32w]妊娠中・産後の食事について [妊娠・出産の体験談]

2267人に読まれました
2016-02-06 16:33
妊娠、産後、授乳期と、食事については気を付けなければいけない事ばかり・・・。といっても、私はあまり気を付けられているかわかりませんが、最低限これはと思って気を付けていたことを残しておきます・・・。
  • カフェインを控える

    コーヒーやお茶、コーラなど、カフェイン飲料は極力控えるようにしました。ただでさえ落ち着きがなく、寝つきも悪いわが子でしたので、これで少しは良くなるんじゃないかと期待したものです。コーヒーは1日1杯までで、あとは市販のカフェインレスコーヒーをそのままではおいしくないのでカフェオレにして飲んでいました。タンポポコーヒーも、口に合ったのでむくみ解消も期待しつつ交互に飲んでいるという感じです。お茶は麦茶か、十六茶、爽健美茶が中心になりました。
  • アルコールはやめる

    元々ものすごくお酒が好きだったので、今でもたまに飲みたくなりますが、炭酸水やノンアルコールビールでなんとか耐えています。断乳したらビールが飲みたい!旦那さんにはいつも抑えられます・・・。
  • お菓子やパン、脂質は摂りすぎない

    時間が無かったり頂き物などでパンやお菓子を食べる機会が増えると、やっぱり胸が張り、乳腺が詰まる感じがします。そんな時は急いでそれらをやめ、野菜ばかり食べるように切り替えます。特に義母さんが、菓子やパン、揚げ物などを買ってきたがる方なので、上手い事断りつつ少しは食べなきゃいけないし・・・でいつも困り果てていますが、野菜を倍食べるようにするなどで乗り切っています。一度、2食続けて菓子パンを食べた時は、本当に胸が痛くなって焦りました・・・。

みんなへメッセージやアドバイス

非常に簡単ですが、今のところこれ位の努力ともいえない努力で、乳腺炎も起こさず、月齢に応じてか?息子の寝つきや落ち着きも良くなってきています。育児にストレスはつきもの、たまには甘い物やコーヒーが飲みたくなりますが、ほどほどなら大丈夫と割り切って楽しむようにしています。
1

妊娠32w前後の体験談

妊娠中の生活の人気体験談ランキング

上へもどる