カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 保育園・施設 >
  4. 幼稚園ってすごい!!!
保育園・施設

[4歳]幼稚園ってすごい!!! [育児の体験談]

365人に読まれました
2016-02-03 21:11
我が家の息子くん、ただいま年少さんです。
幼稚園に入園するまでは本当にマイペースな成長っぷり、またかなりの甘えん坊で自分の身の回りのことなどほとんどできない子でした。

トイレトレーニングだけは入園前までに完了できてましたが、着替えなどはいつも「手伝って~」とぐずり、入園前に出来るようにと頑張っていましたが、なんせ本人のやる気がないためまったく進歩しませんでした。

私も入園まで1ヶ月を切る頃になってからは完全にあきらめモードに。。
「幼稚園の先生ごめんなさい!頑張ってください!!」と心の中で謝り練習すらしなくなっていました。
  • いざ入園!

    そして幼稚園入園。
    幸い幼稚園には元々知っているお友達も同じクラスにいたため、泣くことはありませんでした。

    息子の担任になったのは50歳を過ぎた大ベテラン先生!もうこの際、この先生にすべてをお任せしよう!
    こうして、息子の幼稚園生活が始まりました。
  • 入園から10ヶ月が過ぎて

    早いことであの心配だった入園式からもう10ヶ月が経ちました。
    息子も春には年中さんです。

    この10ヶ月で息子は大きく成長しました。
    着替えもすべて一人でできるようになりました。苦手だった絵も上手に描けるようになりました。
    字の読み書きもだいぶできるようになりました。
    ご飯もお弁当に入れたものは苦手なお野菜でも頑張って完食してきてくれます。

    保育参観ではお友達と楽しくおしゃべりしながら走り回る息子の姿を目にすることもできました。
    毎日、どろんこになって遊んでくる息子にたくましさを感じることさえ出来るようになりました。

    本当に幼稚園、そして担任の先生には感謝しています。

    これからも楽しみながら、幼稚園生活を通して成長していく息子が楽しみでなりません。

みんなへメッセージやアドバイス

これから幼稚園入園を控えて、自分の子は大丈夫かと心配しているママもたくさんいると思います。
しかし、たいていのことなら幼稚園は対応してくれると思います。
子どもは本当に様々です。成長の早い子もいればゆっくりの子もいます。
しかし、幼稚園の先生はこれまでも色々な子どもを見てきているはずです。

幼稚園を信頼して、子どもの成長を見守ることが出来れば、きっと幼稚園生活がいい経験になるのではないかと思います。

また、子どものできないことはいつかはたいてい出来ることになります。
自分の息子を見てきて本当にそう思えるようになりました。
母親は出来ないことばかりに目が行きがちですが、子どもを信じて見守ればいつかはできるようになります。
なるべく焦らず、子どもの成長を見守れる母親になりたいものですね。
1

妊娠4歳前後の体験談

上へもどる