カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. おでかけ >
  4. パスポート申請!新生児の写真はどうやって撮る??
おでかけ

[0歳2ヶ月]パスポート申請!新生児の写真はどうやって撮る?? [育児の体験談]

384人に読まれました
2016-02-03 22:38

主人の仕事の関係で海外へ移住する予定があり、出産後なるべく早くパスポートを申請する予定にしていました。
そのために、妊娠中から色々と新生児のパスポートについて調べてみました。

申請は大人と同じようにパスポートセンターもしくは、市役所のパスポート申請課に行き申請用紙に必要事項を記入して提出します。

パスポートには5年用と10年用の物がありますが、もちろん新生児は5年用しか取得できません。
私は5年でも長いなぁと思ったのですが。。半年後には顔はきっと変わってるだろうし。。。^^;
とりあえず5年用を申請しました。

値段は同じ5年用でも12歳以上か未満で値段が違います。息子は生後2ヶ月で取得しましたので、6000円で出来ました♪

問題は写真でした><これが大変で。。。

  • シャッターチャンスは逃せません><


    新生児もパスポートの規定に沿った写真を撮らなくてはなりません。
    首のすわっている子であれば、白い壁の前などに座らせて写真を撮ることが出来ますが、首のすわっていない子は白いシーツの上に寝かせ、真上から写真を撮らなくてはなりません。

    これが想像以上に大変で。。。><
    赤ちゃんは真っ直ぐ上を向いている時間なんてほんのわずかです。しかも、その写真は目がちゃんと開いていないといけません!

    うちの場合は主人がカメラを構えその目線上に私が立って声をかけて挑戦したのですが、目線が中々合わず;;
    その内横を向いてしまったり、泣き出してしまったり・・・結構時間がかかりました。

    今だ!というシャッターチャンスの時に10枚くらい連写で撮り、その中から良さそうな物を選びました。
    しかし、この写真なら大丈夫!と思って提出しても却下されてしまう場合ももちろんあります。その場合は後日撮り直して、再度提出しなければなりません。
    (この写真は何とか一回でOKをいただきました!)

みんなへメッセージやアドバイス


生後数ヶ月で海外に行かれるなんてことはあまりないと思いますが、、、もし予定がある方は早めに準備をしておいた方がいいと思います。(首が座ってからの方が楽ですが。。。^^;)

また、パスポート申請時と受取時には新生児でも本人確認が必要ですので、連れて行かなくてはなりません。
赤ちゃんの体調が良い時を見計らって、申請すると良いですね♪

でも、パスポートが出来上がってみて、こんな小さな子でもちゃんと一人前の人間なんだなぁとつくづく感じました*^^*



1

上へもどる