カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 予防接種 >
  4. 予防接種全部受けるべき??
予防接種

[0歳3ヶ月]予防接種全部受けるべき?? [育児の体験談]

760人に読まれました
2016-02-03 23:11
子供が産まれてからしばらくすると予防接種を受けないといけなくなりますよね。
私の娘は生後3ヶ月から予防接種を始めました。
市の保健師さんによると、生後2か月から接種可能な物もあるとのことですが、完全に忘れていました(笑)

予防接種には、定期接種と任意接種の2種類があります。
定期接種に関しては、市町村の負担でできるので無料で受けられますが、任意に関しては自己負担なので、全部受けようと思うとかなりの額ですよね…。
全部受けるべきなの?と思われると思います。
今回は、予防接種のことについて体験談を話したいと思います。
  • 私の娘は現在1歳8か月なので、写真の一番上のB型肝炎から水痘(水痘は定期に変更)とインフルエンザを受けました。

    初めて予防接種に行って、任意のB肝やロタワクチンのことを先生に勧められました。
    B肝は、1回4,500円の3回、ロタに関しては14,000円の2回接種ということを聞いて、金額的に負担が凄いので、やめておこうかな?とも考えました。
    先生にも相談したのですが、B肝に関してはいつでも接種は可能だけども、もし幼稚園に入ってお友達同士の喧嘩で、その友達がキャリアだったら移ることもあるし、小さい時に接種しているほうが抗体がつきやすいということを言われました。

    ロタに関しては、絶対接種してほしいと言われました。
    ロタワクチンをしなかった場合、ロタになったときの治療費の方が高額な事と、ロタワクチンをした子はしなかった子に比べて入院する率がぐっと減ったということを言われました。

    結局、どちらも摂取することに。
    でも、今の所ロタには一回もなっていません。

    おたふくかぜは、娘が保育園に行っていないこともあり、1歳7か月に接種しました。
    仮に保育園に通っている場合は、早めに接種してほしいということでした。
    先生には、「娘は保育園に通っていないし、おたふくいらないんじゃないかなぁ?」と言いましたが、
    おたふくは保育園でだけでなく、空気感染なのでどこでも菌をもらうから、接種しておいた方がいいよと言われました。

    習い事もさせて色んな人と接することもあるし…と思い、これも摂取しました。

    インフルエンザに関しては、去年は月例が低く受けられませんでしたが、今回は念のため受けておきました。

みんなへメッセージやアドバイス

任意の予防接種は市町村によって定期だったりしますが、まだまだ任意のワクチンが多いのが現状です。

家計の負担がかかってしまいますが、子供がもしロタウィルスにかかったら?インフルエンザになって悪化してしまったら?と思うと、予防をしておいた方がいいと思います。
もしかかってしまっても、接種していれば軽減してくれると思います。

お金のことよりも、子供へのリスクを考えて予防接種を受けてくださいね。
0

予防接種の人気体験談ランキング

上へもどる