カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. 卵アレルギー!?私が感じたこと
病気と症状

[1歳2ヶ月]卵アレルギー!?私が感じたこと [育児の体験談]

634人に読まれました
2016-02-04 07:59
アレルギーって怖いですよね…蕁麻疹が少しでるだけでもびっくりするのに、アナフィラキシーショックとかになったら本当に焦ってしまうと思います…

うちは双子でまったく同じ食事を与えているのですが一人だけが卵を食べたときに全身に蕁麻疹が出て、病院で点滴をうけることになりました。。
  • 妊娠中のママの食事は関係ある?

    よくネットででてきませんか?
    妊娠中のママの食生活が子供のアレルギーに影響する。という話…私はそれを読んで結構気を付けていました。

    まぁそれがないにしても食生活は気を付けないといけませんが…

    でも双子を産んで、二人ともにアレルギーが出ればそうなのかもしれないなぁと思いますが、一人はまったく大丈夫です。

    だからあまり関係ないのかもしれないなぁと私は思っています。
  • 卵をあげるときの注意点

    うちの子は普通に卵の入ったお菓子や卵黄はまったく大丈夫でした。卵白のほうがアレルギーが出やすいという話は聞いていたので、少しずつ卵を進めていました。

    結局全卵にして初めてで全身に蕁麻疹。耳はパンパンに腫れ上がってしまい、病院に担ぎ込まれることになってしまいました。

    本当に一匙から初めてゆっくりやってもアレルギーがでると焦ります。。


    いきなり全卵はあげないほうがいいです。。

  • 病院に行く基準?

    口の回りとかが赤くなる程度なら様子見でいいみたいです。

    うちは卵の入ったベビーフードを少し与えたときにお腹に少し発疹が出て、1度病院に電話したことがありました。その時は少し様子を見てくださいって言われて、一時間ほどの見てたら収まりました。病院の先生に聞くと、ちょっと風邪を引いていたのでそれで過剰に反応してしまっただけでアレルギーと決めるには…という反応でした。

    なので体調が戻ってからまた少しずつ進めていたのに…


    次に反応が出たときは全身、蚊に刺されたような斑の蕁麻疹で泣き叫んでのたうち回る状態で、急いで病院に行きました。


    とりあえず心配ならかかりつけの病院に問い合わせてみて、症状と食べたものを伝えて、どうしたらいいか聞いたほうがいいです。

    機嫌が悪いとか、下痢してるとかならすぐつれてきてくださいと言われました。

みんなへメッセージやアドバイス

アレルギーって本当に怖いです。。

でも事前にこんな症状が出るかもしれないとか心の準備があると冷静に対応できると思います。

よく勉強して、アレルギーに備えましょう!
2

上へもどる